体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録? 10月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

といっても,先々週の木曜日に左足の太もも裏を肉離れしたので,全然無理をしていません。

なので,この1週間の近況報告です。

では,どうぞ。

 

19日 月曜日

この日は授業はないのだが,朝から大学で待機するように命じられた。

トラブルがあったときにすぐに対応できるようにということなのだが,そのためだけに出かけていった。

そして,以前書いたが,生協で『下町ロケット』を買った。

夕方,四条河原町を下ったところにある施設に用事で行ってきた。

電車で二条駅まで行って,そこから地下鉄に乗り換えて烏丸御池へ,そこから乗り換えて烏丸四条へ。

川畑通りの方までいって京阪ということも考えたが,何となく地下鉄でいった。

そうしたら,地下鉄を降りて歩いていて,なんと烏丸御池と書かれているではないか。

東に行かなければならないのに,北に行っていた。

よく歩いた。

足は,まだ痛みはあるが,先週に比べると断然よくなってきている。

0キロ

 

20日 火曜日

この日は朝から会議だったが,その前に連携している小学校に挨拶に行ってきた。

会議は午前中に二つあり,午後は初等の事務局会議と教授会。

でも,あまりに忙しいので,当初,木曜日の午後に予定していた健康診断をこの空いた時間にすることに。

血液検査の結果(まだ出ていない)以外はほぼ昨年通りだった。

もう少し体重を絞れてもよかったが,まあこんなものでしょう。

インフルエンザの予防接種が2000円になっていた。

足はよくなってきている感じがする。

教授会,専攻会議をやって帰る。

0キロ

 

21日 水曜日

この日は午前中,立命館小学校へ。

教育実習の訪問指導で,先生方にご挨拶。

授業を見せてもらったが,同時にいくつかの教室で実習生が授業をしていたので,はしごして回る。

みんな頑張っていた。

夕方,少し走ってみようと思って,サポーターをつけたまま,犬のきゅう太くんを引っ張って走る。

ゆっくりではあったが,やはり違和感を感じた。

1.0キロ ペースはキロ6分39秒。

 

22日 木曜日

午前中は授業で,午後はいよいよ週末に開催される学会の準備。

5限にゼミがあるから,それまでの勝負。

と思っていたら,2回生の学生たちがやってきて話をする。

2回生のゼミ選択は,明日が締め切りだから,彼らなりに悩んで相談に来る。

でも,途中から馬鹿話になる。

5限のゼミは卒業研究だったが,何となく不発。

0キロ

 

23日 金曜日

2限と3限が授業だが,授業の準備もままならずにいたので,朝2限の授業の用意をする。

体育と道徳教育の話なのだが,話を大幅に変えたいと思っていて,準備はしていたので,そのスライドをパワーポイントに貼っていき,ストーリーを考える。

最近,学生がよく聞いてくれるので,こちらも力が入る。

授業はうまくいったと思うのだが,体育の先生の生徒を叱る真似(イメージ)にある学生が一人受けまくっていた。

 

3限は,教職実践演習(中,高)であった。

これは,先週もやったが「私の教育実習物語」を話すというものだ。

先週1番にやってくれた学生がうまく話をし,ハードルをあげてくれたので,みんな引き締まった話をしてくれた。

ただ,せっかくのナラティヴも焦点化されないものもあり,あるいは聞きたいところが語られていないので,語り直しをしてもらうこともあった。

ナラティヴは語り直し,編み直しに意味があるからね。

15時から会議をやって,17時過ぎには大学を出て円町-京都-東広島へ。

0キロ

 

24日 土曜日

朝学会発表をした。

お昼は後輩にあたる人たちとパスタランチ。

生パスタは絶品だった。

午後はシンポジウム。

これについては明日の記事に譲る。

夜は懇親会で,その後お好み焼きが食べたかったので,駅前で一人食べる。

うまかったが,食べ過ぎた。

0キロ

 

25日 日曜日

午前中は発表を聞いてまわる。

今回はなぜか教科別に分かれていないので,保健体育の発表はバラバラに存在した。

いくつか聞かせてもらったが,教室移動と入るタイミングが難しく,あんまりよくないと思えた。

お昼は昔住んでいたアパートのそばのうどんやさんで,鍋焼きうどん。

「そばのうどんや」って変だなあ。

f:id:tomomiishida:20151026113547j:plain

14時40分からフォーラム。

これは昨日のシンポジウムを受けた形で学会内の3つの教科の先生が「教科教育学について」の話をした。

体育・保健体育は愛知県立大学の丸山さん。

走ってもゴールにたどり着かない感じ。

全体の印象はここには書かないが,大切な話をされた。

 

研究仲間の方に,東広島駅まで送ってもらい(林さん。ありがとうございました),後輩と福山までこだまで一緒に帰る。

ビールを飲んで帰った。

0キロ

 

先週は,なんと1キロしか走っていない。

しかし,無理をしないと決めたので,今週,しっかり走ろう。

と思っていたが,今朝,歯を磨き終わったら,ぎっくり腰になった。

疲れが溜まっているのだろうね。

身体に出るとは。

 

やれやれ。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/