体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月14日~20日の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

前回の更新がランニングの記録で,その前も,その前もそうです。

文章は大量に書いているのですが,ブログはさっぱりです。

ということで,今日は月曜日なのでランニングの記録です。

 

写真は,白(黄色)の彼岸花曼珠沙華)。

f:id:tomomiishida:20150921084906j:plain

誰かが植えたのかな?

 

では,どうぞ。

 

14日 月曜日

昨日の走りは充実していたが,それでも12キロしか走っていなかった。

だからか,今日は走りはじめから足が軽い。

ほどよい刺激になっていたようだ。

一昨日走っていないことも影響しているのだろうか。

それで,キロ5分30秒ぐらいで走ることに。

というか,そのペースで走り始めたということだ。

何だかわからないが,とっても気持ちよく,8キロコースを行くつもりだったが,10キロ走ることにした。

最後の8キロ,9キロもいい感じで走れた。

なお,この日は復活したガーミンと,エプソンの2つの時計で計時をした。

10.30キロ ペースはキロ5分26秒

 

15日 火曜日

一昨日,昨日といい感じで走れた分,少しだけ足に来ている感じ。

でも,重いわけではないので,少し長めの7キロコースに。

自分ではゆっくり走っているつもりでも,それなりのピッチでそれなりのペースだった。

こういうつなぎの走りはいいね。

疲れが出なければだけど。

7.10キロ ペースはキロ5分52秒

 

16日 水曜日

今日はポイントの日。

先週はキロ4分15秒ペースで5キロしか保たなかったので,4分20秒を切るペースで7キロぐらいはいきたいと思った。

そのため,10キロコースで最初の1キロを速めのジョグにする。

そして,そこからスタート。

はっきり言って足は重い。

しかし,やや重ぐらいがちょうどいいともいえる。

最初の1キロは4分15秒でまずまず。

そこから4キロまで4分18秒ペースでいい感じ。

苦しくないように走る。しかし,5キロのところで(時計は見えず),ペースが上がっており,苦しくなってくる。

この1キロは4分09秒。

しかし,せめてもう1キロは走ろうと思いそのまま頑張る。

頑張ったおかげでこの1キロも4分8秒と速すぎ。

この2キロを落として走っていたら7キロは走れたかもしれないので残念。

10.30キロ ペースはキロ4分14秒(6キロ)

 

17日 木曜日

今日はガーミンをつけて走る。

最近気になっているのは,ガーミンは特に最初の1キロが1キロよりも長めのところでラップを刻むことだ。

ということは,時計上で走った距離は少し短くなる。

逆にエプソンはやや短めにラップを刻む。

今日はジョグで7キロと思って走り始めたら,足はすごく刺激が残ったようであり,しかし重くはなかった。

そのため,調子に任せてややいいペースで走る。

やはり最初の1キロが20mぐらい長めになったため,トータルで7.04キロとなり,いつもよりも60m短く表示された。

走りはいい感じで終えることができた。

7.10キロ ペースはキロ5分36秒

 

18日 金曜日

金曜日は速めのつなぎとしてきたが,今日は足が軽いわけではないが,走る足になっていたようだ。

そのため,さらに少し速めでいってみる。

1キロ5分を切る程度。

5キロぐらいまではいい感じで行けて,いつも5キロから6キロのところでスピードが上がってしまうので,そこをおさえていく。

それでも,7キロぐらいからは足がきつくなってくる。

最後の2キロはペース維持のために頑張ってしまった。

金曜日にキロ5分を切るのははじめてかも。

果たして足の疲れは?

10.30キロ ペースはキロ4分57秒

 

19日 土曜日

今日は昨日のきつい走りの後のつなぎであった。

走りはじめは足が重い。

でも,ゆっくりと走っているうちに足が整ってくる。

走れるようになる。

5キロすぎからはなお走れるようになり,とっても気持ちよく7キロを走ることができた。

後半だれることなく,今までにない,気持ちよい走りだった。

7.10キロ ペースはキロ5分47秒

 

20日 日曜日

日中はセミもなく暑さだったが,夕方は涼しくなってきた。

今日は24キロ走ろうと思っていて,最近,暗くなるのが早くなってきたので,なるべく早めに夕方5時半に出発。

いつも走る前は,24キロと距離の方を考えるのだが(つまり,ペースは二の次),走り始めるとどうしても速くなってしまう。

キロ5分を越えないペースでと思っていて,前半の10キロは4分50秒台でいく。

調子はなぜかすごくよい。

走りをおさえながらいける。

なので,25キロにしようと距離を少し伸ばす。

今日は,だから12.5キロ行って,同じ道を戻ることにした。

15キロぐらいでもきつさは全く無い。

ただ,この頃,ランニングハイになっていたようで,ペースが上がっている。

4分40秒~45秒で走っている。

そして,21キロぐらいから徐々にきつさが出て来た。

22キロすぎて上りになったときに,まるで魔法がとけたように,現実に戻される。

頭の中で一気にきつさが出て,ペースが落ちた。

なので,ここを頑張って,キリのいい23キロで終了。

その後のジョグがかなりきつかった。

でも,23キロをこのペースで走れたならよしとしよう。

ハイに注意。

24.6キロ ペースはキロ4分50秒3(23キロ)

 

日曜日の走りは,それなりに満足いくものだったけど,ビールを飲んでも寝られないし,寝ていても意識が頭のすぐ上にこびりつくようにあって,眠りが浅い。

久しぶりに,疲れすぎて眠れないという経験をした。

 

さて,先週は,7日(7回)走って,トータルで76.8キロ。

めずらしく70キロを越えた。

60キロを越えることもめずらしいのに。

 

先週は,足が重くて走るのがきついということが全く無かった。

前日の走りがいい刺激になっているようだった。

しかし,こういうときに調子に乗って走っていると落とし穴にはまりそうだ。

だから,今週はもう少しメリハリをつけよう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/