体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月7日~13日の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

というか,最近,記事をアップしておらず,ランニングの記録が続きます。

ところで,なんと,見当たらなくなっていたガーミンが見つかりました。

息子の腕時計がおいてある抽斗(ひきだし)にありました。

バンザ~イ。

では,どうぞ。

 

7日 月曜日

昨日の走り(20キロ走)があったから,今日はぐだぐだになると思っていたが,足は重くなかった。

なので,8キロコースを行くことにした。

マッサージがよかったのだろうか。

それとも,飲み会を2日続けて走ったときの体調が,悪すぎだったのか。

いずれにしても,足がしっかりと地面をとらえる感じでいい気分で走れた。

それでもやはり7キロぐらいからは重くなってくる感じはわかった。

雨上がりで非常に涼しくて気持ちよかった。

8.10キロ ペースはキロ5分49秒

 

8日 火曜日

台風18号接近中で雨も降っていたが,予報では明日の方が走れない可能性が高いと思い,とりあえず今日は走る。

水曜日はポイントの日なので,それに向けて短くてゆっくり,でもWSを入れて走る。なかなかいい感じで走れた。

ずぶ濡れになったけどね。

昨日も気持ち良く走れたが,これは何だろう。

マッサージか栄養か。

5.00キロ ペースはキロ5分45秒

 

9日 水曜日

今日は予報では台風だったが,朝から警報は出ず。

雨は降っていたが昼前にやんだ。

涼しい1日だった。

 

そこで,明るいうちに走りに行こうと思っていた(時計が見えるから)が,結局,仕事が遅くなってしまった。

それでもかろうじて時計が見える時間にスタート。

最初の1キロをジョグに使って,それから8キロをキロ4分20秒ぐらいで行きたいと思った。

しかし,最初の1キロが4分10秒となり,それから何だかペースがつかめぬままに,5キロ走って終了。

キロ4分15秒だった。

 

くやしいので,1キロジョグして,そこからさらに2キロを同じようなペースで走ることに。

結局,2キロをキロ4分10秒ペースで走った。

なかなか難しいものだ。

おそらく,夏休みも後半に入って,やや体重過多と飲み過ぎのような気がする。

11.30キロ ペースはキロ4分15秒(5キロ),キロ4分10秒(2キロ)

 

10日 木曜日

走る前から足は重くなさそうだったので,8キロコースにする。

走り始めると重くもないことに気づく。

それで,考え事をしていたら,途中で10キロコースのほうへいってしまう。

そのため,戻ってジョグを続ける。

結局,8.1キロのところを8.5キロほど走ってしまった。

最後はやや疲れた感じ。

8.55キロ ペースはキロ5分52秒

 

11日 金曜日

昨日はやはり6キロぐらいにするんだったというようなやや重の足。

走り出してみるとそれがわかった。

でも,週末は(土曜日は)走れないだろうから,ここで10キロをやや速め(キロ5分ちょっと)でいきたい。

最初の1キロは全然で5分36秒。

無理もできないと思いながら,走っていると徐々に走れるようになっていく。

だいたい5分10秒を切るぐらいのペースで走って,最後はきつくなったがなんとか走り切れた。

10.30キロ ペースは5分14秒

 

12日 土曜日

体育同志会の全国常任委員会があるので朝出発。

写真はナラトロジー(物語論)の入門書。

f:id:tomomiishida:20150914090929j:plain

往きと帰りの新幹線で読了。

なかなか面白く読めた。

夜は懇親会。

走らず。

 

13日 日曜日

今日は娘の誕生日。

東京から4時頃戻る。

長距離を走りたいが,パーティーのこともあるので1時間だけ走ることに。

そのため,12キロのポイント練習。

4分35秒ペースでぐらいでいきたいところ。

最初の1キロは4分33秒で,いい感じ。

 

しかし,昨日走っていないので,足がバラバラする。

そしてやや重い。

次の1キロは下りなのでよいが,苦しい走りが続く。

8キロをすぎたあたりで足の動きが整ってくる。

走っているうちに必要なねじが締まってきたという感じか。

そこからややペースが上がって,最後の上りはきつくなったがゴール。

パーティーのビールもおいしく飲めた。

12.20キロ ペースはキロ4分28秒

 

先週は,6日走って55.45キロ

夕方涼しくなったのが嬉しい。

暑いというだけで走れなかったのが,これからは暑さをそんなに気にしなくてもよくなる。

 

ガーミンも出てきたので,また両方つけて比較してみよう。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/