体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月3日~9日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,ランニングの記録です。

昨日までハンドボール部の試合結果を載せていたので,今日になりました。

 

8月に入ってあることを試しています。

そのことについても書いています。

 

写真はクレージーキャッツ(本文と関係なし)。

f:id:tomomiishida:20150813135426j:plain

では,どうぞ。

 

8月3日 月曜日

この日は体育同志会のみのお大会の最終日。

朝6時半に集合して,箕面の滝まで走る。

途中からそれなりの坂道になったが,焦らずゆっくりといく。

話をしながらキロ7分ぐらいのペースで走る。

朝の物足りなさがいい感じだ。

4.74キロ ペースはキロ7分3秒

 

大会でなかなか走れなかったこともあり,家に帰ってから、夜に5キロだけどスピードを出して走る。

最初の1キロは5分ちょうどだったので,それよりも速く残りを走ることにした。

足は軽くていい感じ。

だけど,暑さはまだまだ残り,途中で息苦しくなってきたが,何とか走りきった。

5.00キロ ペースはキロ4分46秒

 

4日 火曜日

この日も日中は猛暑で,夕方6時半になってもまだ暑い。

7時前に出たが暑いので5キロぐらいにしようかと思った。

しかし,2キロほどいくと,涼しさを感じたので7キロコースに行くことに。

足は軽めで,楽に走れた。

もちろん,汗は大量にかいたが。

7.09キロ ペースはキロ5分59秒

 

5日 水曜日

今日はポイント練習の日。

しかし,この暑さではトータル10キロにダッシュを入れるのは難しいと思ったので,朝(早い時間ではない)に軽く走ることにした。

4キロ走ったが,空気はそんなに暑くなく,まあまあ快適に走れた。

足も軽めだった。

4.10キロ ペースはキロ5分54秒

 

7キロコースで3キロダッシュをすることに。

この日も猛暑で夜7時過ぎに走りに行く。

しかし,やはり暑い。

最初の1キロは速めのジョグで足を動かす。

まあまあ足は軽い。

 

そこから緩やかに2.5キロ下って曲がって500mほど緩やかな上り。

最初の1キロと次の1キロがともに3分49秒。

途中でこれはもたないと思うが,仕方がないのでそのまま続ける。

曲がったところできつくなってきて,右足の裏も痛くなってきたので,ストップ。

あと300mちょっとだが,とても走れなかった。

最後の660mは3分59秒にがた落ち。

4分ペースで走ることを考えよう。

しかし,現実には,暗くて手元が見えないので,ペースづくりが難しい。

7.04キロ ペースは3分52秒(2.66キロのみ)後はジョグ。

 

6日 木曜日

朝ラン。

暑くなる前に4キロをゆっくり走る。

前の日に一応ポイント練習をしたが,足の調子はそんなに悪くなかった。

4.10キロ ペースはキロ5分58秒

 

日が暮れて夜7時を過ぎてから走る。

途中で涼しい風が吹いてきたので,8キロコースにした。

だいたい5分45秒ぐらいのペースできつくなく,楽に行けた。

8.10キロ ペースはキロ5分44秒

 

7日 金曜日

朝ラン。

今日も暑くなる前に走れた。

毎日走っていているのに,今日は足が軽かった。

4.10キロ ペースはキロ5分44秒

 

金曜日はやや速めのジョグとしていたが,走り出してみると足は軽い。

だから,気持ちよく走れるようにいったら,結構速めになった。

キロ5分ぐらいのペースでと思ったが,かなり速めになる。

でも,心肺機能的にも,足的にもかなり楽。

だから,そのままのペースでいく。

しかし,さすがに毎日走っていて,このペースではきついだろうね。

最後は落ちたけど,あげる必要もないと感じて,頑張らずに走りきった。

10.08キロ ペースはキロ4分44秒。

 

8日 土曜日

この日は,豊田に出かける用事があったので,朝ランのみ。

それにしても,昨日の夜の激走が足に残っていて,かなり重い。

それでも,うんとゆっくり走ることで,きつさを感じないようにして走った。

4.10キロ ペースはキロ6分36秒

 

9日 日曜日

豊田でインカレ1日目。

朝は6時半から食事ということもあり、前日は、大学の後輩と飲んでいたので、朝は走らず。

夜試合が終わってから、ホテルに戻り走る。

金曜日に激走していたが、一応日曜日なので、長距離を走りたい。

しかし、ホテルで食事の時間を訊くと、夜7時から7時45分までにしてほしいという。

今は6時15分。

長距離は無理だ。

 

選手に食事をとっておいてほしいと伝えたいが、彼らはまだ帰ってきていない。

仕方がないので、7時20分ぐらいに食堂に行けるように9キロ走ることにした。

割りと涼しくて走りやすい。

しかし、コースが全く分からずにただ道に沿ってまっすぐ走る。

自分としてはかなり速いペースだが、疲れも残っている。

4.5キロいって、4.5キロ戻るつもりが、道を間違えたようだ。

結局、遠回りをしてトータルで9.5キロだった。

 

そして、そこから急いでシャワーを浴びて、食堂へ行く。

うちの男女の選手たちが食べている。

「ひとつ余っていない?」の声に、主将のひきつった顔。

ということで、セブンイレブンのお弁当が夕飯となりました。

9.5キロ ペースは4分47秒(9.1キロ)

 

先週は、夜暑いので、朝走って夜も走るようにした。

しかし、先週はみのお大会もあって、西日本インカレもあって、移動が多く、思ったようには走れなかった。

それでも、67.92キロと距離は走れた。

今週はお盆に入ります。

どうなることやら。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/