体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月29日~7月5日

こんにちは。石田智巳です。

 

一昨日もランニングの記録(ランニングの記録 6月の記録 はてなブックマーク - ランニングの記録 6月の記録 )を入れたので,ランニングの記録率がやや高まっているように感じます。

でも,今日は月曜日なので,やはりランニングの記録です。

カントだったかは,毎日のスケジュールが決まっていて,同じ時間に同じことをやるから,微妙な違いが見いだせるとかなんとかを読んだことがあります。

 

あじさいもそろそろ終わりにむかっている。

f:id:tomomiishida:20150706081053j:plain

 

ということで,僕のランニング実践も,そしてその記録も,最近同じようになってきました。

では,どうぞ。

 

6月29日 月曜日

今日は夜6時から学生相手のガイダンスがあって,帰ったのが8時半すぎ。

着替えて走り始めるも,足は重い。

遅いし,重いので,5キロだけにした。

途中のきつめの上りは全然上れなかったが,それぐらい頑張らないのがいいのかな。

5.01キロ ペースは6分02秒

 

6月30日 火曜日

今日は会議がないので,久しぶりに1日中家にいた。

朝走ろうかと思ったけど,ペースが狂うのを嫌がって,夕方にしたら雨が降ってきた。

強い雨ではなく,しっかりと地面に落ちる雨だったが,走り始めれば濡れるのだから,ちょうどいいと思って走りに行く。

路面は暗く,メガネが雨に濡れて見にくいので,途中からメガネを外して走るが,水たまりに入りまくった。

足はものすごく軽くて,今日ポイントでもいいのではと思うぐらいだったが,ここは敢えておさえてゆっくりと走った。

7キロコースを選択して,いい感じで走れた。

7.06キロ ペースはキロ5分56秒

 

7月1日 水曜日

実はガーミンが見当たらなくなって,スマホを持って走った。

先週もそうだったのだが,今週は特にひどかった。

3キロの手前で一瞬ペースが7分になってしまい,この1キロは4分41秒。

それまでの2キロが4分16秒ぐらいだったので,あてにならなくなった。

そして,後でみると5キロのところは,3分24秒と表示されている。

確かにこの1キロは速く走れたとは思うが,さすがにそれは間違いだとすぐわかる。

 

しかし,今日は入りから速かったので,脇腹にも来ていたし,走りの設計としてはよくなかった。

4分20秒を切らない程度で前半を入って,後半に徐々にあげていければいいと思うのだが,なかなか難しい。

とはいえ,今日も8キロ走としては多分これまでで一番速かった。

満足はしていないが。

それと,GPSは,曇天に弱いようだ。

11.26キロ ペースは4分15秒(8キロ)と後はジョグ。

 

7月2日 木曜日

ポイント練習の次の日だったので,ゆっくりやや短めに走る。

足はそれなりに重くて,だから無理しない。

今日も,スマホをもって走ったが,曇天だからか,かなりGPSが不安定だった。このぐらいの距離がちょうどいいようだ。

7.76キロ ペースはキロ5分57秒

 

7月3日 金曜日

今日は期待を込めて,速めのジョグに出かけた。

先週の金曜日は,トータルでキロ5分22秒で10キロを走ったので,そのつもりでいたが,走り始めると足が重い。

ペースが上がらずに,走ることが割とつらい感じだった。

だから,距離を短くしようかとも思ったが,走っているうちに軽くなってくるだろうと高をくくっていた。

しかし,ちっとも軽くならない。

それでも少しだけ走れるようになってきたと思ったら終わった。

なかなか思い通りには行かない。

明日は日曜日のために調整をしなければならない。

雨が降りそうなので,なしでもいいが,日曜日も雨だったときのことを考えておこう。

ガーミンがなくて困るが,とりあえずスマホの画面が暗くならないようにする方法を見つけたので,それで凌ぐしかない。

10.30キロ ペースはキロ5分30秒

 

7月4日 土曜日

一日中小雨が降る天気で,走るのをやめてもよかったが,思い立って犬のきゅう太くんと走ることにした。

散歩で歩かせるぐらいでほとんど走らせていないので,一度走ることに。

1キロ行って,1キロ戻って合計2キロと思ったが,片道1.5キロで合計3キロにした。

きゅうちゃんも結構走ったが,途中で止まって動かなくなったりして,ペースはバラバラ。

またいっしょに走ることにしよう。

3.00キロ ペースは5分10秒

 

7月5日 日曜日

キャンプの下見から帰って,夕方5時20分頃から走り始める。

足は重くはないが,軽くもない。

日曜日はいつもこんな感じだ。

今日は,藤原さんが20キロ走ったという情報が流れてきて,20キロ走ろうと思ったりしたが,16キロで我慢することに。

というか,最近15キロぐらいでスピードが上がっているので,ペースを考えながらそれぐらいの距離を走ることにした。

 

ガーミンが見当たらなくなって,スマホで走るも,スマホの画面が消えてしまうことに悩まされていた。

それで,画面が消えないように設定すればよいことがわかり,それをして走る。

ところが,みるみる電池が減っていくのがわかり,38分で画面を消して,ペースを維持する。

それが大体,8キロすぎ。

後は,電池が切れてもいいように,ストップウォッチをつけていく。

先週といっしょの距離なので,万一切れても距離はわかるわけだ。

 

スタートの1キロは4分31秒でやや速め。

でも,そこから大体4分35秒ぐらいを維持していく。

途中で画面を切ってから,やはり速くなっていたようで,後からみると,9キロからは4分30秒,25秒,20秒とどんどんあがっていく。

 

それで,15キロぐらいのところで,これは16キロは無理だと思って,15.5キロまで走って時計を止める。

やはりあがりすぎていて,最後まで保たなかった。

でも,このペースで走れば15キロしかはしれないこともわかってよかった。

ただ,毎週,タイムトライアルのようになっているのがよくない。

来週は,暑さにもよるが,4分40秒ペースで少し長めに走るかどうか。

16.50キロ ペースは4分28秒8(15.51キロ)

 

先週確立した1週間の走りを繰り返してみたが,やはりメリハリがついているようだ。

足の疲れもうまいこと解消されているし。

ということで,今週も同じようにできればいいと思うが,疲れはたまっていくような気もするので,様子を見ながら無理をせずというところだ。

 

先週は,7日走って,60.89キロ。

日曜日をもう少し走るのであれば,他の日を減らしてもいいかも。

といっていると,長距離が走れないほど暑くなるんだろうけど。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/