体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月27日~8月2日の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は水曜日です。

みのお大会の記録が続きましたが,ここで先週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

7月27日 月曜日

前の日曜日に14キロを速いペースで走った次の日になる。

今日は曇っていて蒸し暑かったものの猛暑ではなかった。

夜7時前に走りに行くときには,涼しくなっていた。

キロ6分で7キロか8キロにする。

走り出すと足は重くないがバラバラする。

最初の1キロは6分3秒で,大体そのぐらいでいく。

最後の方,6キロと7キロはキロ6分13秒ぐらいで疲れが出た。

でも,先週とほぼ同じだった。

8.14キロ ペースはキロ6分05秒

 

7月28日 火曜日

走り始めたら,足が重い。

でもそれは,調整の問題(走トレーニングの問題)ではなく,栄養の問題だと思う。

朝,昼にもう少し食べてもいいのかなと。

で,今日気づいたが,7キロコースの後半は3キロほど緩やかに上るのだが,ペースを頑張って維持していた。

だから,その分,心拍数が高くなっていた。

これがどういう意味を持つのかは,今後検証していきたいところ。

普通に同じペースで長く走っていれば,心拍数だって緩やかにあがっていくのだろう。

7.10キロ ペースはキロ5分57秒

 

7月29日 水曜日

今日もやはり暑かった。

夜7時すぎに走りに出たが,その前に雨が降っていた。

涼しいかと思ったが,昼に比べればマシだが,間違いなく8キロ走とかはできそうにない。

だから,4キロ走ぐらいにしようと思って走り出す。

最初の1キロはアップにして,そこからスタート。

暗くて時計が見えないのだが,400mぐらいのところでペースがキロ3分40秒となっていたので,スピードを落とす。

 

1キロは4分6秒。

2キロは4分9秒でいくが,もう火がついてしまっていて,このまま3キロ走にした。

途中で,両端の裏が痛くなって走るのがしんどくなるも,とりあえず3キロを走りきる。

最後の1キロは3分54秒。

 

先週は雨だったが,下りコースだったので,先週の方が速かった。

そこから6キロのジョグ。

なかなかジョグもつらくて,1キロ目は6分40秒で歩くようにしか走れなかった。後はそれなりはしれるようになったが,それでも6分20秒ぐらい。

面白いのが,WSを入れると,そこは心拍数が上がるということ。

10.30キロ ペースはキロ4分4秒(3キロ),残りはジョグ

 

30日 木曜日

夕方の会議のため,帰ったのが8時20分ごろ。

それから,準備して8時半頃から走り始める。

昼下がりに奈良は土砂降りになったようだ。

走り始めてみて,蒸し暑さがわかった。

足は重い。

いつものように,走り始めると重いと思わないが,上りをすぎて下りに入ってもペースが全く上がらないのは,まさに水曜日の疲れだ。

たった3キロだけど,ダッシュはきくということだ。

5.04キロ ペースはキロ6分7秒

 

31日 金曜日

今日から同志会の大会(総会)のため,夕方は走れないので,朝走ることにした。

朝は6時に起きていたが,提案集を読んでいたため,走りはじめが遅くなってしまい,結局8時半ごろになる。

早くも暑さを感じる。

昨日と同じコースを走ることにした。

足も体も重いまま。

ノロノロと5キロを走った。

5.04キロ ペースはキロ5分56秒

 

8月1日 土曜日

朝は難波で迎える。

箕面まで移動だったので,時間がとれずに走らず。

夕方も夕飯の時間が決まっており,会議もあったので走れず。

0キロ

 

8月2日 日曜日

今日は長距離走の日。

しかし,大会期間なのでそれは無理。

朝,大修館書店のK口さんと二人で,ホテルから滝に向かって走る。

朝6時半だったので,それほど暑くはなかった。

滝までは2.5キロぐらいなのだが,そこから,さらに奥に向かって走った。

途中で山道というか,トレイルランニングのようになって,歩いて展望台まで行く。

帰りも滝のところまで歩いて帰り,そこから走って戻る。

トータルでは1時間以上の運動となった。

汗びっしょりに。

5.57キロ ペースはキロ7分ぐらい。

 

写真は,この日の午後に,ある小学校の校庭で撮影。

飛行機が着陸態勢に入って降りてくる。

しかも,かなりの数がどんどん降りてくる。

教室の窓は二重窓だったが,校庭では話を聞かせるのは大変だ。

f:id:tomomiishida:20150805094446j:plain

 

先週は,体育同志会の大会が土日にあったので,うまく走れなかった。

それにしても,暑さにはまいる。

先週は,6日走って40.93キロ。

長距離走がなかったからこんなものかな。

 

長い距離を一気に走るのは難しいので,こまめに走った方がよい気がする。

今週はそんな実践を試してみたい。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/