体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月20日~26日の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,月曜日なのでランニングの記録です。

台風12号の影響が,いろいろな形でありました。

でも,先週はうまく走れたのではないかと思います。

 

なお,金曜日の夜9時ぐらいにブログのアクセス数を見たら,トータルで44443となっていた。

そこで,しばらくねばってみたら,44444となったので,写真に撮っておきました。

f:id:tomomiishida:20150725123811j:plain

では,どうぞ。

 

20日 月曜日

今日は子どもたちの夜ご飯の準備をして走ろうと思ったが,きゅう太くんの散歩に行っていないことに気づく。

そこで,2キロいっしょに走ってその後,一人で走ることにした。

2キロ走ってみると足が軽い。

そこで,少し速めのジョグにすることにした。

5分30秒ぐらいで気持ちよく走っていたが,8キロコースの残り3キロでやや疲れてきた。

記録を見ると,徐々にペースが落ちていることもわかる。

合わせて8キロくらいでよかったかも。

でも,後で走った8キロのコースは途中小さな川沿いを走るコースで結構好き。

10.8キロ ペースは5分43秒(2キロ),5分35秒(8.08キロ)

 

21日 火曜日

昼は猛暑だったけど,夜になったら風もでて涼しくなっていた。

足はやや重だけど,悪くはない。

ゆっくりと5キロコースを行く。途中の上りもだれることなくいけて,長めのWS3本もいれて,気持ちよく走り切れた。

5.00キロ ペースはキロ5分50秒

 

22日 水曜日

今日はポイント練習の日。

しかし,台風12号の影響なのか朝からずっと雨。

今日は走れないかなと思っていた。

夕方の6時にご飯を作っているときに,子どもたちにお願いしてきゅう太くんの散歩に行ってもらったが,雨が強くて途中で戻ってきた。

しょうがない。

 

それで,子どもたちにご飯を食べさせて,きゅうちゃんの散歩がてら走ることにした。

天気がよくなれば続けて走るし,雨がひどければそれで終わりにすることに。

さいわい,きゅうちゃんと走り始めると,雨は小降りになってきた。

そこで,きゅうちゃんとの散歩を1.5キロで切り上げる。

 

そこから一人で走りに行く。

しかし,もう暗くて,道路は水浸しなので,いつものようには走れないと思う。

そこで,7キロコースを選択して,最初の4キロか5キロを速めに走って後ジョグで帰ることにした。

足は重くない。

最初の1キロは,4分16秒。

これは途中で時計を見たら,ペースが3分58とかになっていたので,意図的に落としたのだ。

でも,雨のためGPSの受信状態がよくなく,多分,1キロと50mぐらいだと思う。

だから,かなり速い。

そこで,ペースをあげて3キロダッシュのように走ることにした。

次が,4分7秒のペース。

3キロ目は,3分48秒。

トータルでは,12分5秒だったので,ペースは4分1秒6とかそのぐらい。

それでもかなり足に来ていて,残りのジョグは6分半ぐらいでしか走れなかった。

8.64キロ ペースはキロ4分2秒(ただし3キロ)

 

23日 木曜日

昨日はたった3キロではあったが,激走の足への影響は大きかった。

走り出してみたら,足はそんなに重くはなかった。

でも,だいたいキロ6分弱のペース。

5キロコースか,8キロコースかと思っていたが,走れそうなので8キロコースにした。しかし,3キロすぎてからだんだんと重くなってきて,普通に走っているつもりでもキロ6分10秒とかかかってしまう。

疲れが出て来たという感じで,最後は,長く感じるような走りであった。

8.02キロ ペースはキロ6分5秒

 

24日 金曜日

金曜日なので,やや速めの10キロ走とした。

が,走り始めてみると足が重いわけではないが,バラバラした感じだった。

最初の1キロは5分36秒で速くはない。

3キロまでは5分30秒ぐらい。

そこから,段々と整ってきて,次の3キロが5分15秒ぐらい。

そこから,キロ5分を切るぐらいのペースで,9キロでは4分48秒。

しかし,苦しくなく走れた。

最後はかなりハイになっていたのか,妙ないい気分と達成感があった。

10.30キロ ペースはキロ5分12秒

 

25日 土曜日

すごい暑い1日で,夜7時に走りに出た。

足は軽めであったが,今日はつなぎのジョグの日なので無理はせず。

最初の1キロを6分4秒で走り,その後も6分程度で走る。

距離も5キロぐらいでいいかと思ったけど,おそらく日曜日は暑さで長距離走が難しいだろうから,少し長めに走ることにした。

といっても,6キロだけど。

最後にWSを2本入れたけど,この時は足が重く感じた。

 6.41キロ ペースはキロ5分56秒

 

26日 日曜日

今日もすごい暑い1日だった。

夜7時前に出かけるが,まだまだ暑い。

走る前に昨年の記録を見ていたら,7月でも週末に20キロとか走っていた。

でもその日の記録には必ず,「6時頃に雨が降って涼しくなった」と書かれている。

今年との違いだ。

 

さて,今日は,キロ5分10秒ぐらいのペースで,15キロぐらいは行きたいと思っていた。

しかし,走り出してみると,最初の1キロが4分46秒。

足は軽くはないが重いわけでもない。

もう少し落とそうと思うが,4分50秒を切るぐらいのペースで走ってしまう。

結局11キロぐらいで,耐えられなくなって一旦停止。

給水をして,後3キロを同じペースで走る。

14キロまで走り,残りをジョグで帰る。

暑さにやられた。

やはり,キロ5分かかってもいいから,設定した距離を走りたい。

14.62キロ ペースはキロ4分46秒(14キロ)

 

先週は,夏本番と台風による影響で雨の日とがあった。

夏にいかに走るのかが課題だったが,水曜日は2つの考え方ができる。

1つは,先週のように,短い距離を速いスピードで。

もう一つは,一定の距離の速めのジョグの最後の1キロをトップスピードで。

日曜日は,やはり速めのジョグでいいので,長い距離を走りたい。

 

先週は,7日走って62.47キロ。

距離は悪くなく,質も悪くはないが,夏用の走りを模索しよう。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/