体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月13日~19日の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日で,ランニングの記録です。

先週は,台風にさ猛暑といろいろあって走りにくかったです。

これからはおそらく梅雨も明けて,ランニングには不向きな季節になります。

そうはいってられませんが。

では,どうぞ。

 

13日 月曜日

前の日曜日は,暑さでやられたか,ポイントトレーニングなのに,4キロでダウン。

トータルでは13キロ走ったものの,暑さ対策が必要だと書いた。

この日は,走り出してみると足はやや重かった。

やや蒸し暑かったこともあるが,5キロコースに1キロ足して6キロコースにした。

とりあえず,気持ちよさを重視した。

6.18キロ ペースはキロ5分53秒

 

14日 火曜日

この日は,会議のため遅くなって,夜遅めの走りとなった。

そのため,割と涼しかった。

足は軽めだったので,月曜日よりは速めのペースでジョグすることにした。

7キロコースを選択したが,気持ち良く走れた。

水曜日に備えて,おわり頃にはWSも3本入れた。

7.14キロ ペースはキロ5分39秒

 

15日 水曜日

今日は,ひどい暑さで猛暑だった。

それでも7時まで待って走りに行ったら,涼しい風が吹いていて,暑すぎることはなかった。

最初の1キロのジョグでは,足はかなり軽いようだった。

今日はポイントの日なので,はじめから跳ばしていく。

最初の1キロは4分16秒でねらい通り。

しかし,次の1キロがやや速くなったので,スピードを上げすぎないことを意識していく。

結果的には,後半は4分13秒~16秒で走り,ある程度イーブンペースで走りきることができた。

でも,やはり速かったために,結構きつくて7キロしか持たないかと思った。

それでも,自分に言い聞かせるようにしてなんとか8キロ走りきれた。

おそらく最速。

いつも思うが,平日の夜にここまで追い込まなくてもいいと思うのだが・・・・。

走り始めるとやめられなくなる。

11.30キロ ペースはキロ4分15秒2(8キロ)とジョグ

 

16日 木曜日

台風接近中で雨に加えて風も強かった。

看板が跳んできたりしたらいけないので,取りやめ。

0キロ

 

17日 金曜日

台風一過ではあったが,ずっと雨の1日。

それでも,夜にはやや雨が弱くなってきたので走る。

足は幸い軽くて,少しペースを上げてみることにした。

5分15秒ぐらいのペースで入ったが,雨が強くて時計がよく見えない。

今日はガーミンに代わるepsonのデビューであった。

これについてはまたの機会に書くことにしたい。

なんとか,頑張って走るも,7キロぐらいでややきつくなってきた。

それでも,ペースを維持して最後まで走りきった。

10.30キロ ペースはキロ5分08秒

 

18日 土曜日

熊本行きの朝に走ろうかと思ったけど,前日の夜にそれなりに走ったので,やめることに。

0キロ

 

なお,博多から熊本までは,つばめ(こだまのような新幹線)に乗ったが,とてもきれいな列車でした。

f:id:tomomiishida:20150720111541j:plain

 

19日 日曜日

熊本から帰って夕方走る。

暑くなってきたので,少し心配だったが,息子と二人だったので,夜ご飯を外に食べに行くことにして,早めに走ることにした。

5時半にスタート。

 

走り始めると,金曜日の走りの影響があるようで,若干足が重い。

最初の1キロは4分39秒。

今日は4分40秒ぐらいで12キロと思っていたのでいい感じ。

しかし,足が少しだけ重いのが気になる。

それと,暑さ。

3キロぐらいのところの田んぼが下から重い湿った空気を運んでくるか?と思っていたが,そうでもなく。

でも,暑い。

4分38秒ぐらいのいいペースで6キロまでいくが,そこから暑さで体が動かなくなってきた。

結局,8キロのところでストップした。

あ~あ。

久しぶりに暑さにやられた。

というよりも,多分,熊本でしっかり飲んだので脱水気味だったのだろう。

そこから残りが4キロ弱。

ついでに時計を動かしてみたら,ジョグのペースはキロ5分58秒だった。

11.76キロ ペースは4分36秒(8キロ)と残りはジョグ

 

日曜日に,久しぶりに暑さにやられたと書いたが,前の日曜日も同じように暑さでやられていた。

走りはじめる時間をうんと遅くするしかないのかな。

 

先週はその前の週と同じで,水曜日はよかったけど,日曜日は走れなかった。

そろそろ,スピードの追求はやめにしよう。

強度が上がると,汗をかくので,脱水になってバテてしまう。

 

先週も5日走って,トータルでは46.68キロ。

もう少し走りたいところだが,暑さ対策もあるので,今週はそこら辺を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/