体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 5月18日~24日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

月曜日は夜に雨が降って,水曜日も夜に降りましたが,タイミングよく走ることはできました。

週末も降りそうで降らず,走れなくなることのない1週間でした。

では,どうぞ。

 

18日 月曜日

夜に雨が降る予報だったので,夕方走り始める。

走り始めると足はそれなりに重く,でもきついほどではない。

最初の1キロが5分34秒だったが,無理をせずに,そのぐらいのペースで行くことに。

下りは速く,上りは遅くて,結局,ほぼそのペースで走りきった。

7キロすぎからは少しだけ頑張った感じがあった(そんなつもりではなかったが)。

でも,2日続けて10キロ走れてよかった。

雨は少しだけ降ったが,それほどでもなかった。

10.30キロ ペースはキロ5分33秒

 

19日 火曜日

この日朝起きたら,またまた電気が頭に走ったので,整骨院へいった。

やれやれ。

しかもこの日は仕事で帰ったのが9時過ぎになる。

走るのはやめる。

0キロ

 

20日 水曜日
今日は,朝も走ろうかと思ったけど,それよりも整骨院へ行く。

午後は子どものご飯を作ってから,6時半過ぎに出かける。

水曜日だが,無理はしない。

キロ5キロぐらいで走れればよいと思ってスタート。

ところが,下半身が安定せず,走りがぶれる。

最初の1キロは5分20秒。

そこから5キロまでの4キロは4分55秒ぐらいで,6キロからは4分40秒ぐらいでいく。

最後にあげすぎずに,足には来ても呼吸は苦しくないように走った。

10.30キロ ペースはキロ4分49秒

 

21日 木曜日

走りはじめが遅くなったので,8キロコースを選ぶ。

昨日きつめの走りだったので,足も重いかと思ったが,そうでもないので,普通にジョグでいく。

今は普通にジョグだと大体キロ5分30秒。

とはいえ,最後の2キロの上りはややきつくなった。

8.29キロ ペースはキロ5分36秒

 

22日 金曜日

大学から戻って,娘にご飯を作り,それから走ることに。

走り出してみると,足はなぜか軽い。

そのため,無理はしないけど,少し速めのジョグに。

5分20秒で1キロを入り,5キロすぎにややペースが上がるも,上がりすぎないように気をつけながら,気持ちよく走りきる。

10.30キロ ペースはキロ5分15秒

 

23日 土曜日

今日は東京へ行く日だったので,夜は走れないと思い朝走ることに。

といっても時間に余裕がないので,体を起こす意味も込めて4キロのみにする。

走り始めたら終わりという感じ。

でも,汗もかけたのでよかった。

4.10キロ ペースはキロ5分36秒

 

24日 日曜日

東京から5時過ぎに戻る。

それから,宿題の原稿2つ,ブログ1つ書いて,7時半頃から走る。

本当は20キロぐらい走りたいが,時間もないので,10キロを速めに走ることにした。

とはいえ,どのぐらい速く走れるかわからないので,とりあえずきつくなりすぎないように,最初の1キロの様子を見る。

最初の1キロは4分40秒だったので,ちょっと速いかと思いながら,このペースで行くことに。

次は少し速くなったが,あとはキロ4分30秒を切らないように注意しながら走る。

最後はきつくなったが,無理しすぎず走ることができた。

でも,10キロ以上は走れず,あとは歩いて帰る。

10.01キロ ペースはキロ4分33秒

 

先週は,めずらしく1週間で6日走った。

10キロを4回,8キロを1回,4キロを1回。

合計で,53.30キロ

よく走れたと思う。

 

しかし,昨年のシーズンの前には,月に300キロとか走っていて,だから週70キロとか走っていた。

よくそんなことが可能だったと感心するが,夏以降はまたあげていきたい。

が,体調との関連もあるので,あんまり無理せずにいきましょう。

 

ところで全然関係ないのですが,3月末に日本青年館に行ったときに,国立競技場の横を通ったのでその時に撮った写真です。

解体中です。

f:id:tomomiishida:20150525125107j:plain

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/