体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

体育同志会の全国常任委員会

こんにちは。石田智巳です。

5月23日と24日は,体育同志会の全国常任委員会が開催されています。
場所は新宿です。
今日は土曜日の様子です。
では,どうぞ。

常任委員会の日は,いつも12時から研究局会議を行うので,朝8時には家を出る。
しかし,今回は5人の研究局メンバーのうち3人が出られないので,研究局会議は1時20分から短縮して行うことにした。
そのため,朝はややゆっくりすることができた。
そこで体を起こす意味も込めて,走ることにした。
とはいえ,金曜日の夜も走ったので,軽めに4キロコースにする。

帰ると犬のきゅう太くんが腕をペロペロ舐めてくれる。
塩分補給になるけど,取りすぎは良くないよ。
少し冷ましてからシャワーを浴びた。

9時過ぎに家を出て,駅まで歩いていく。
自転車で行こうかと思ったが,明日は雨が心配されたので,歩いていくことに。
ちょうど,いつも走るコースを逆に行くことになる。
電車で京都へ、そして新幹線で東京へ向かう。
今日は,ノートパソコンを忘れたので,iPadで書いている。
これは難しいね。
指が思考に追いつかない。

だから無理するのをやめる。
やめるということを書いていること自体が,もう矛盾だけど。
とりあえず,本を読むことにする。
途中,左手には富士山が。
まだ、雪が残っている。
f:id:tomomiishida:20150524081227j:image
新宿に着いたらトマトタンメンを食べようと思ったが、小さいそばとカツ丼のセットにした。
そしてセブンイレブンでコピーをして,コーヒーを買って,事務所へ。
そして研究局会議。
それから常任委員会

やや少なめの人数だった。
f:id:tomomiishida:20150524081257j:image
部局の報告も半分だけ。
それから、みのお大会の基調提案の検討。
まだまだスッキリしてこないが、そのスッキリしない原因を探って,かぶる部分をみんなで指摘する。
言いたいことがたくさんあるのはわかるが,最後に言いたいことに向かっているかどうか。
そこは大阪の人たちに任せるしかない。
少し休憩。
f:id:tomomiishida:20150524081345j:image

8月には本総会もあるので,それに向けた予算,決算、「たのスポ」予算,決算、そして,事務局の総括と方針。
そして,60周年記念集会の一次総括。
内容に関しては、シンポジウムの中身に集中した。
みなさんが印象に残ったのは,体育同志会の研究と事務的な仕事をすることと、それに対する家庭の理解の話だった。
そこでベテランが学んだことがあまり出て来ずに、若手の語りで終わったことはやや残念だったこと。
それ以上に,若手の実践の手応えのような話が出て来なかったことが残念だったことなどがだされた。
でも多くの人が集まって盛会だった。
二次会にも多くがなだれ込んだようだったし。
僕は行っていないけど。

ここまで話して,6時半。
そこから、大久保の中華料理のお店へ。
2700円で飲み食べ放題。
f:id:tomomiishida:20150524081400j:image
安いよね。
今はこの手のお店がたくさんある。

これで、1日目はおしまい。




広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/