体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 5月11日~17日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,月曜日なのでランニングの記録です。

春先から,雨がよく降るように感じます。

前の週は,肩こりと腰痛で走れなくなっていました。

先週はいかに?

では,どうぞ。

 

5月11日 月曜日

日曜日に,朝4キロと夜10キロを走っていたものの,その前まで中四日あけていた。

そのため,10キロぐらいを気持ちよく走ろうと思ってスタート。

走り始めると奇妙に足が軽い。

最初の上りも楽にいけて,全然力を入れずに最初の1キロを5分30秒。

次の2キロもやや速めでいける。

いつものことだが,5キロにさしかかると足が軽くなるのは,コースも良いのだろう。ここで力を入れずに5分を切る。

あとは上りもあるので,5分10秒ぐらいでいって,最後に少し上がる。

予想外のいい走りになった。

10.30キロ ペースはキロ5分10秒

 

12日 火曜日

この日は朝から会議で,終わったのは夕方。

そのあと学部の懇親会があるも,家庭の事情でキャンセルに。

それもあって,雨もふっていたので走りもキャンセルに。

0キロ

 

13日 水曜日

この日は朝一で,整骨院に行く。

午後には,近くの小学校へ出かけて,夜は体育会系クラブの部長・副部長会議に出る。

終わったのが8時半。

遅くなったが,昨日も走っていないので,走ることにする。

ただし,5キロほどのコースを選択。

走り出してみると足の調子はよい。

最初の1キロは,5分25秒ぐらいだったが,距離も短いし,下りも多いので,それを利用してスピードを出してみる。

あとは,4分45秒程度で走りきる。

久しぶりに息が上がったが,いい感じだった。

5.56キロ ペースは4分51秒

 

14日 木曜日

今日も仕事がなかなか捗らず,結局やりたいことができずに,にもかかわらず遅くなる。

雨もふってきたので走るのはなしに。

0キロ

 

15日 金曜日

この日もまた足が軽くて,足に速く走ることを要求されているようだった。

でも,ペースを5分25秒ぐらいに保っていく。

いつものことだが,この10キロコースでは,5キロを過ぎて同じペースで走っていると,ペースがぐっと上がる。

4キロのはじめの方が上りで,最後が下りになって,その下りのペースが速いので,そのままいくとペースが上がるということなのだろう。

実は月曜日も全く同じペースで走っていた。

5キロすぎからはキロ5分のペースで走ることになった。

10.30キロ ペースは5分10秒

 

16日 土曜日

この日は学会の用事で東京日帰りだった。

f:id:tomomiishida:20150518111535j:plain

所沢総合事務センター分室とあるが,ここは早稲田(高田馬場)。

 

朝走ろうと思っていて,早起きもしたが,結局やることが終わらずに走れず。

帰りが予定よりも遅くなって,疲れて走るのはやめに。

0キロ

 

17日 日曜日

今日は朝,5時半に目が覚めるも,走る気分ではない。

もう少し寝てから,起きて雑誌の連載の情報整理をする。

夕方2時間ほど走ろうかと思うが,書いていた論文が段々と乗ってきて,結局,夕方6時半頃に書き上げることに。

それから走るので,10キロにする。

でも,足は軽いから,速めに走る。

 

最初の1キロはキロ5分だったが,次からキロ4分45秒ぐらいで5キロまでいく。

それから,例によってスピードが上がり,4分25秒ぐらいでいく。

でも7キロすぎの上りを頑張りすぎて,最後に苦しくなってきて,9キロすぎでやめる。

それから,1キロほどジョグで帰る。

10.30キロ ペースはキロ4分39秒

 

今週は,月水金日と走った。

毎回,中一日あけて走ったので,その都度足が軽かった。

こういうのもありかと思ったりもする。

距離や回数が少ないけど,毎回足が軽いというのはいいね。

やはり,無理をしてこなかったから,それが足に反映されているのだろう。

しかし,先週は肩が痛くて,腰も痛かったことを考えると,身体のメインテナンスもさらに必要だ。

 

先週は4回走って,36.46キロ

でも,ペースとしてはいずれも速い。

5日ぐらいは走りたいけど,はやり忙しくなっているのだろう。

でも,5月末に締めきりの雑誌論文を書き上げることができたので,肩の荷も少し軽くなって気分も楽になるのかもしれない。

懸念事項もたくさんあるので,そうでもないかもしれないが。

 

それは,今週の走りにどう出るかですね。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/