体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月27日~5月2日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

誰に読んでほしいというものではないのですが,記録を残すことに意味があると考えています。

もちろん,この記録は,先にExcelで作った記録を転記するわけですが,「レース」「腰痛」「頭痛」などの検索語を入れれば,それの入った記事がすべて羅列されるので,ブログに書いておくのはいいのです。

 

 

ということで,今回は,ランニングの記録であり,頭痛の記録です。

なお,今回は5月にまたがりますが,まだまだなるべく強度を上げないように走りました。

では,どうぞ。

 

27日 月曜日

日曜日にきつく走ったので,今日は走れないかもと思っていたが,意外に走れた。

というか足が軽かったので,気持ちよく走ることにした。

なるべくペースを上げないように,でもダラダラしないように気持ち良く走れた。

ただし,3キロぐらいのところで自転車と接触。

無灯火の高校生だったが,こちらも下を見ていて全然気づかず。

右手小指を引っかけた。

それは気分が良くないが,走り自体はよかった。

7.10キロ ペースはキロ5分35秒

 

28日 火曜日

今日はさすがに走れないだろうと思っていたが,走り出すと足が軽い。

休んだ次の日は,足が重かったりするが,きつめに走って次の日も,その次の日も走れるとは驚きだ。

そこで,5キロにしておこうと思ったけど,昨日と同じ7キロコースに。

昨日よりもむしろ足が軽いので,昨日よりほんの少しだけ速めに走った。

最後の緩やかな上りも全然気にならず,考え事をしながら走れた。

なかなかいいのも,やはり焦らずにゆっくりやっているからだろうか。

ここらへんは,うまく物語ることがむずかしい。

7.10キロ ペースは5分29秒

 

29日 水曜日

実は,月曜日から3日,同じ7キロのコースを走る。

同じコースを走るも,3日目の今日もまた足は軽い。

だから,足に任せて,一昨日,昨日よりも速めに走る。

これは,春だから軽いのか,休養があるから軽いのか分析できず。

春はこういうような展開になると思う。

でもそれはシーズンが終わったからだからだろう。

書いていて,よくわからない。

7.10キロ ペースはキロ5分26秒

 

30日 木曜日

今日は遅くなってしまったので,走る距離を少しだけにした。

昼過ぎに頭痛が出てきたので,ちょっとヤバいかと思ったけど,短い距離だし,ゆっくりでもいいので走ることにした。

最初の登りでペースが上手くつかめない感じで,しかも,なんか動作全体が上手くいかない感じだった。

でも,下りで勢いがついて,緩やかな上りでだんだんと安定してきたようだった。

今日で4月は終わりだったが,何の劇的なこともなく走り終わった。

4.30キロ ペースはキロ5分29秒

 

5月1日 金曜日

朝起きると,肩こりから来る頭痛がひどくなっている。

昨日の昼に,少し痛みが出たが,それがひどくなってきた。

数10秒おきに,電気が走る。

仕事しすぎなのだろうか(なんちゃって)。

朝,近くの整骨院に行ってマッサージをしてもらう。

その時は少し楽になったが,昼頃に痛みのピークが来た。

こういうのを「もみ返し」というのだろうか。

これはよくあることで,触ることで,痛みが表面に上がってくる現象。

ロキソニンを飲んで,少し治まった。

月初めであったが,やや怖いので,走らず。

 

5月2日 土曜日

GWに入った,という言い方はおかしいのかな?

まあいいや。

金土日で,25キロぐらいは走ろうと思っていたのに,昨日は走ることができなかった。

しかも,朝やはり頭が痛くて,整骨院に行く。

それで大分ましになる。

昼下がりには少し頭痛が出て来たので,クスリを飲んで夕方走りに行くことに。

無理はできないので,10キロを気持ちよくよりも少し早い目でいくことにした。

途中で9キロコースの方にいってしまい,コースを修正したら,200mほど余計に走ることになった。

最後の1キロは少し頑張ってしまったが,頭痛もなく走り終えることができた。

10.50キロ ペースはキロ5分23秒

 

3日 日曜日

今日は朝の3時ぐらいに,頭痛がきつくて起きてしまった。

そこで,左の肩のごりごりに張った筋肉をほぐしていく。

そこから5時半頃に寝て,9時まで寝ていた。

頭痛が気になるが,今日は整骨院は休み。

6日に予約を入れたが,それまではまたつきあっていかないと行けない。

 

この日は憲法記念日だったので,朝から憲法の行方について考える。

というのはウソで,連休用のブログの記事と,中間研究集会の準備をする。

 

で,走る前に頭痛が来たので,ほぐしてクスリを飲んで湿布を貼って出かける。

10キロコースを選択するが,きつければ7キロや5キロにもできるようにした。

足はやや重だったが,いけそうな感じがしたので,10キロ走る。

7キロぐらいからきつくなってきたが,なんとかペースを維持する。

 

先週は,6日走って,46.45キロ。

悪くはないが,肩こりは悪い。

あまりにひどいので,低周波マッサージ器と肩たたきを買ってきてもらう。

 

f:id:tomomiishida:20150504094543j:plain

 

f:id:tomomiishida:20150504095304j:plain

 どちらもなかなかの優れもの。

しかし,僕の肩こりはそれに負けないほどの頑固さだ。

やれやれ。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/