体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月20日~26日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

最近,日が暮れる時間が遅くなり,暖かくなってきたので,何となく嬉しいですね。

走り終わった後の洗濯物の少なくてすみますし。

また,今,オオデマリがきれいに咲いています。

昨年発見したのですが,緑の花と白い花があると思っていたら,緑の花は後に白くなるのでした。

花が咲いているなかを走るのは気持ちいいものです。

では,どうぞ。

 

20日 月曜日

この日は雨が降り続き,夜に用事もあったため走らず。

日曜日12キロほど走ったので,疲れを取るにはちょうどよかったともいえた。

 

21日 火曜日

会議で夜9時頃から走り始める。

さすがに無理する必要はないと思って,5キロだけにする。

昨日走っていないから,なんだか走りを忘れた感じで,ぎくしゃくした走りに。

足は重いわけではないが,そんな感じでうまく走れずに5キロで終了。

5.01キロ ペースは5分30秒

 

22日 水曜日

水曜日だけど,スピードのトレーニングはなし。

今日は気持ちよく,でも10キロを走ることにする。

平日に10キロ走るのは久しぶり。

最初はなんだか脚が重い感じがしたけど,おそらく5キロぐらいで上がってくる予感がしたので,自分が気持ちいいというペースを維持する。

結果的に,前半は5分40秒ぐらい,後半は5分20秒ぐらいとなった。

最後の坂道は走りがぶれずに,うまく脚を回転させて上ることができた。

10.24キロ ペースは5分28秒

 

23日 木曜日

久しぶりに10キロ走を2日続けてみる。

このコースは最初にゆるやかに下って,2キロ手前にきつめの上りがある。

あとはずっと下って,3キロ過ぎからほぼ平らで,6キロぐらいでやや上りになり,7キロ過ぎから少しくだって,8キロからの2キロは上り。

いつも思うのだが,下り坂がおわって平坦になるとペースが遅くなる。

今日も,最初の下り終わった3キロぐらいまで,5分40秒ペースで行くが,次の2キロは平坦にもかかわらず,5分50秒以上かかっている。

おそらく,下りは楽なので坂がなくなって,下りの楽な感じで行くからペースとしては遅くなってしまうのだろう。

それでも,そのままペースを調整せずに走る。

次の上りを含めた2キロほどが,5分35秒ぐらいに上がる。

やはり軽い上りは走りに集中するということか。

そして,次の緩やかな下りで5分20秒ぐらいに上がるが,そこからは上りなので,また集中して走り,ペースは5分35秒ぐらい。

やはり坂道を下って平坦になるところの走りが課題になる。

少し意識してみよう。

10.14キロ ペースは5分38秒

 

24日 金曜日

今日もいけたら10キロ走ってみようかと思いながら走り始める。

でも,2日連続で10キロ走ったし,7キロコースにしておこうかと思っていたら,全然足が動かない。

これはいけないと思い,さらに短く5キロコースを選択。

途中の上りが終わった後も下りにさしかかるのに,全然ペースが上がらず,なんだかつらい。

そのため,グダグダにならない程度に足を動かして最後も上る。

短くしてよかった。

5.01キロ ペースは6分0秒

 

25日 土曜日

今日は,夕方子どもと走ってお風呂に行くことにしたので,その前に5キロほど一人で走ることにした。

本当は,全部で10キロぐらいは走ろうかと思ったのだが,ちょっと時間がなくなって,風呂までの3キロと合わせて8キロぐらいにした。

一人で走り始めたときは,子どもと走るときにペースが落ちるので,少し速めでもきつくはなく走ろうと思っていた。

そして,その通りに走れた。

息子と走り始めると,ゆっくりとしたペースで300mぐらいいくが,そこから上りが続く。

段々走れなくなってきて,時計をみると,キロ7分を越えている。

脱水かエネルギー切れだ。

それで,1キロ過ぎたところで,息子に時計を渡して一人で走っていくようにいう。

僕は歩いて,あと2キロほどいった。

久しぶりにこういうのを体験した。

6.0キロ  ペースは?

 

26日 日曜日

昨日は,エネルギー切れか脱水になったので,今日はやや不安だった。

が,ヤクルトのような乳酸菌飲料を飲んで走りに出かける。

前の日曜日に,12キロ弱のコースを走ったのだが,今日もそのコースを走ることにした。

前は「気持ちよく」がテーマだったので,やはり気持ちよく走ることにした。

走り始めると,あまりいい感じはしない。

しかし,おそらく5キロぐらいで上がってくるだろうから,少し我慢して走る。

予想通り,走れば走るほど走れるようになってくる。

今,ガーミンをPCで見ると見事だ。

最初の1キロが5分38秒で,一度もタイムが落ちることなく,11キロ目は4分23秒。

最後は,4分36秒のペースでやや落ちたが,すごい頑張った。

しかし,何やってるの?何目指しているの?ともいえる。

まあいいではないか。

僕の中の野生が暴れたようだった。

 

さて,先週は6回走って,うち3回が10キロ以上。

バテるという経験もした。

トータルで48.24キロ

まあいいではないか。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/