体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月6日~12日

こんにちは。石田智巳です。

 

今朝,起きるとまた雨でした。

晴れと雨の繰り返しですね。

今日は,月曜日。

ランニングの記録です。

4月5日に最後のレース(ハーフ)に出たので,先週は調整の週となりました。

早い話が,焦らずのんびりとしたということです。

では,どうぞ。

 

6日 月曜日

フルマラソンの後は,太ももの前面を中心に,脚が壊れたようになるが,ハーフの次の日はその破壊度が全然違う。

要するに,次の日でも走れるのだ。

とはいえ,さすがにレースの次の日なので,それなりに足に来ていた。

ここは軽く走ることで,足の疲れを取り筋肉をほぐそうと考えた。

それで4キロだけゆっくり走った。

4.10キロ ペースはキロ6分13秒

 

7日 火曜日

昨日は,疲れを取るためにゆっくり走ったのだが,疲れはとれず。

というか,それでさらに筋肉痛になったという感じ。

これは覚えておいた方がいい。

ということで,今日は休養。

雨も降っていたし,ちょうどよかった。

0キロ

 

8日 水曜日

今日はすごく寒くなって,しかも風が強く吹いていた。

そのため,最初7キロぐらいかと思ったけど,5キロにする。

疲れを取らないといけない。

走りは悪くないが,とにかく風が強くて走りにくかった。

5.05キロ ペースはキロ6分0秒

 

9日 木曜日

授業が始まった。

この日は,1限,2限,そして5限と授業。

それが終わって,6時から2回生のボランティアガイダンスに出る。

昨年度4回生の教職実践演習を終えて,今年は2回生の担当。

2回生は,教育実習までに学校ボランティアを経験することを課したので,近くの小学校の校長先生にお願いして,お話をしに来ていただいた。

結局終わったのは7時半過ぎ。

遅くなったので走らず。

0キロ

 

10日 金曜日

この日は授業は3限だけだったが,朝は自分の仕事を,午後は土曜日に東京に行くための資料づくりがあった。

途中で,学生が面談にやってきたので,話を聞く。

この日も6時から仕事。

教員採用試験の大学推薦の面接をやった。

4人だったので,終わったのが7時20分すぎ。

そこから雨の中を駅まで歩いて,電車で帰る。

遅くなったし雨のため,走らず。

0キロ

 

11日 土曜日

この日は朝から東京。

8時に家を出て,夜も8時半頃に帰る。

疲れていたので,走らず。

0キロ

 

12日 日曜日

夕方の早い時間に走ろうと思っていたものの,やることが終わらなくて,結局夜の7時半から走りはじめる。

足は軽かったが,中3日あけたので,走りを忘れたような感じ。

走り始めると意外に寒くて,手袋をしてこなかったことを後悔した。

腰は左の下の方にやや違和感があるが,きつくはない。

ゆっくり走ったつもりだったが,からだが軽い分やや速めになった。

最初は10キロぐらい走ろうかと思ったが,遅くなったし,まだやることがあったので,コース変更して7キロのみ。

7.09キロ ペースは5分35秒

 

先週は,週3回しか走らなかった。

トータルでは,16.24キロ。

でも,体調を回復させることが目的なので,これで良しとしよう。

これからも焦る必要は全く無いので,気持ちよくできればゆっくり長く走ることを心がけたい。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/