体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 3月の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今は晴れています。

今日も夕方には雨が降りそうですが,花見日和というのは,今日しかないかもしれませんね。

今日は,3月のランニングの記録です。

明日は,一応レースなのですが,びっくりするぐらいにやる気も体調も上がってきません。

でも,レースに向けて調整することが大切なので,とりあえず腰さえ痛くなければ走ります。

では,どうぞ。

 

2月は217キロ走っているが,これは1日に木津川マラソンがあって,そこで42キロ走ったからだ。

なんと,2月の記録を見ようと思ったら,2月は書いていない。

う~ん。

やはり,昨年の12月の奈良マラソンにはいい具合に持っていったものの,その後,体調を崩した。

ここからなんだかチグハグが始まった。

その後,なんとか木津川マラソンは走りきった。

そこからは,奈良マラソンの後の教訓で,休養をしないといけなかった。

 

でも,1週間ぐらいして,体調が戻ってくると,マラソンを走った後だから一番強いときだ!と思って,つい無理をしてしまう。

無理といっても,そんな無理をするわけではない。

が,あるときに,何のために頑張っているのかわからなくなってきて,急遽,明日行われるハーフマラソンにエントリーした。

でも,腰を痛めてしまい,これでまたチグハグなトレーニングになっている。

 

2月は,マラソンを走った後,2回20キロ走をやっている。

このころが一番良かったのかもしれないが,良かったからこそ,無理をしていたのかもしれない。

 

さて,3月の記録である。

上旬は,10日中,7回走り,10キロ走が6回。

週末に広島に出張だったため,長距離はなかったが,割と走れていた。

 

中旬になると,11日が水曜日でポイントの日だった。

この日は4分30秒ぐらいからどんどん上げていこうかと思ったが,最初の1キロが4分50秒であとも全く上がらない。

結局,この日は4分30秒ぐらいまで上げるのがやっと。

4キロだけ走って,後はジョグで帰る。

そして,腰から左足の方に違和感が出て来た。

 

その週末の日曜日は20キロを走ろうと思っていたが,10キロを速めのペースで走るのがやっと。大雨の中,6キロほどジョグで帰る。

体調が悪い。

中旬の後半は暖かくなってきたので,ゆっくり走ったり,腰の違和感で回避したりの繰り返し。

 

下旬に入ってすぐに東京出張。

日曜日は卒業式で大学に行って,そこから帰って走る。

腰は悪くなかったので,長距離を走ることに。

20キロのビルドアップ走で,最後は4分30秒まで上がったのはよかった。

 

次の週末は,東京,愛知で東京でも走ったり,名古屋でも走ったりした。

東京では,不忍池というか上野公園を大きく回って,ウロウロ走っていると,国立博物館に出た。

f:id:tomomiishida:20150404131435j:plain

花見客を横目で見ながら走ったりもした。

f:id:tomomiishida:20150404131638j:plain

名古屋では,早朝に,かなり速いペースで走ったりもした。

でも,腰に違和感がある。

 

3月は,22回走って,合計で207.85キロ。

10キロ以上は10回。

うち20キロ以上が2回と,16キロが一回。

 

腰はよくなったり,悪くなったりで,出たとこ勝負だ。

なお,ピップエレキバンの腰に巻くタイプのものを買った。

これは,夕方アマゾンで注文をしたら,次の日の朝に届いた。

なにか,恐ろしいことが中で起こっているようだ。

こびとが働いているとか。

 

明日は雨の予報。

川はたいてい天気が悪い。

終わったら王将で餃子とビール。

 

それを楽しみに走ります。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/