体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 3月23日~29日


こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日ですから,ランニングの記録です。

ラン友の石井ちゃんが,昨日,サブ3.5を達成しました。

すごいですね。

おめでとうございます。

 

僕も今シーズンはねらいたいと思っていましたが,残念ながら,奈良ではサブ3.6でした。

そして,木津川では,サブ3.7でした。

来週の日曜日はハーフを走りますが,暑いだろうから記録は期待していません。

気持ちよく走りたいです。

 

先週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

23日 月曜日

日曜日に20キロをそれなりのペースで走ったので,足がかなり疲れていた。

走り出してみると,足が重い。

そのため,7キロのコースにして,のんびり走る。

7.03キロ ペースはキロ618

 

24日 火曜日

夜着替えて走りに行くも,腰に違和感があって,50mほど走ってやめて戻る。

せっかく着替えて,やる気があったのに,残念。

0キロ

 

25日 水曜日

今日は腰の様子は悪くないので,走ることに。

でも,走り始めてみるとなかなか足が重い。

寒かったこともあり,8キロコースをゆっくり行く。

8.09キロ ペースは555


腰が痛いので,いろいろ調べてみたが,どうやら股関節の筋肉にこりのようなものがありそれが原因かもしれない。

ラクロスのボールを使って,凝りをほぐしてみると,痛みが出てきた。


 

26日 木曜日

最後の専攻会議が終わったのが,7時半過ぎで,そこから帰って9時過ぎに家に着く。

へばっていたので,走るのは回避。

0キロ

 

27日 金曜日

岸記念体育会館での学会の編集委員会を終えて,池袋へ移動。

東京は,めちゃめちゃ混んでいた。

池袋では,新日本スポーツ連盟の運営委員会があるのだが,ブログを書いていなかったので,ヴェローチェで書く。

運営委員会がおわったら,みんなと一緒に飲みに行くつもりだったが,やらなくてはいけないことがあったので,宿に戻ることに。


やることは,ランニングだ。

宿が湯島だったので,そこから不忍池,上野公園の周りを走る。

f:id:tomomiishida:20150330104511j:plain

地図で見た感じでは,4キロぐらいかなと思ったので,2周することに。

走ってみると,1周が5キロを超えたので,2周はせずにショートカットコースをいく。

f:id:tomomiishida:20150330104546j:plain

不忍の池の奥にスカイツリーが見える。

鶯谷駅を通り、線路を越えると、国立博物館にでた。

不忍の池に向かうと、途中で、なんと花見をやっている。

その横を走っていく。


途中でスピードを上げてみた。

よく走れたと思う。

7.41キロ ペースは505キロ

 

28日 土曜日

東京から名古屋に移動して,夜家についた。

子どもたち2人で,名古屋に来ていたので,いろいろ話を聞くことに。

走らず。

0キロ

 

29日 日曜日

名古屋で一泊して,朝走る。

朝早くに目が覚めたので,ブログの記事を書いて,それから子どもが寝ているうちに走りに行く。

最初の1キロは体も起きていないし,ゆっくり走るつもりだったので,540秒ぐらいのペース。

でも走れそうだったし,今日は日曜日だったので,そこからあげていく。


結局,次の5キロを440秒ぐらいのペースでいく。

そこからのぼりになるので,ジョグで3キロほど走って終了。

朝なのによく走った。

9.05キロ ペースは440秒(5キロ)

 

先週は4回走ったが,なんと,奈良,京都,東京,そして名古屋で走った。

なんかよくわからないけどすごいことだ。

一応,レース前2週間の調整だったので,回数も距離も少なかった。

4回走って,合計31.58キロ


少ないですねえ。

でも無理はしないように,自分に言い聞かせます。







広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/