体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

資料収集に広島大学へ行きました。

こんにちは。石田智巳です。

 

今日,3月11日はあの日から4年目をむかえることになります。

なぜか京都は雪が降ったりしています。

あの日も寒かったでしょうね。

 

 

さて,昨日のブログでは,福山での研究会の様子を書きました。

その後,僕は奈良へ戻らずに,東広島の広島大学図書館にいってきました。

その話です。

では,どうぞ。

 

福山での研究会を終えて,東広島へ行く。

事前に調べておいたのだが,新幹線は当然こだま号しかとまらない。

福山から下るこだま号は,1時間に1本しかない。

それが,13時11分発だった。

 

森科研の研究会のメンバーは,尾道ラーメンの名店へ。

僕はそこへは行かずに駅へ。

少し時間はあったが,東広島でお好み焼きが食べたかったし,おなかもすいていなかったので,福山での昼ご飯は我慢する。

福山のお好み焼きは関西風なのだ。

東広島へは,13時50分についた。

 

前に来たときには,広大行きのバスは全然なくて,仕方がないのでタクシーで移動だった。

しかし,西条駅行きのバスがあって,ちょうどバス停にいたのでそれに乗る。

新幹線にあわせて出ているということだろう。

ところが,そのバスは駅を出て東に向かう。

あれっ?どういうこと?と思ったが,なんと西条には新しい道ができていて,そこを通って旧2号線へ出てきた。

 

バスを降りて,西条プラザから西条駅へ行く道を歩いているが,店はやっていない。

日曜定休なのだ。

田舎だね。

おまけにその道は,きれいになっていた。

考えてみれば,僕が西条にいたのは,1989年からで助手は2001年までしたのだから,ずいぶん前の話だ。

 

で,仕方がないので,西条プラザのお好み焼き屋さんで食べた。

徳川じゃないよ。

そして,歩いてブールバールと旧2号線の交差点のそばにあるホテルにチェックイン。

そこから,研究会の整理とブログの記事を書く。

さらに,いただいた資料を検討する。

 

そこから17時半頃にようやく走りに行く。

日中は,ものすごく暖かかったが,夕方はやや寒くなってきた。

それは,月曜日のブログに書いたとおり。

4キロとちょっと走ると大学に。

f:id:tomomiishida:20150310173725j:plain

 

それから戻って,最上階にあるお風呂に入って,ゆっくりする。

8時頃になって,ようやく食事に。

本当は,総合科学部の先生と一緒にご飯を食べたいと思っていたのだが,残念ながら実家のほうに用事で帰られているとのこと。

仕方がないので,一人で食べることに。

 

しかし,昼に通った道には食べるところはなさそう。

それで駅前の道(大きな道がある)を駅に向かって歩いていると,雰囲気のよさげなお店がある。

そして,そこには利き酒セットなるものがあった。

西条にある9種類の造り酒屋の酒が楽しめるという奴だったが,賀茂輝なる酒は品切れ。

f:id:tomomiishida:20150310174246j:plain

昔は賀茂泉がいいと思っていた。

全部純米酒だったが,比べてみると,亀齢と西条鶴の二つがお気に入りになった。

亀齢は辛口,西条鶴は甘口。

どちらかといえば,西条鶴かな。

西条鶴は,おそらくはじめて飲んだが。

さっさと切り上げて,セブンイレブンでおでんを買って,部屋でハイボールを飲んで寝る。

 

朝起きると雨。

しかも大雨。

ホテルの前にいたタクシーに乗って,広大へ。

そこで,「生活教育」という雑誌と「現代教育科学」という雑誌のバックナンバーをひたすらコピーする。

13時29分が東広島発の新幹線なので,12時過ぎまでひたすらコピー。

f:id:tomomiishida:20150310174846j:plain

 

そして,12時過ぎになって,隣の生協で食事。

結構学生が多いことにびっくりした。

僕は醤油ラーメンを食べる。

こしょうが出過ぎて辛かった。

 

タクシーを呼んで待っていたら,なんと見たことのある顔が。

今の職場の教え子のタクミくんがいた。

彼は広大の教育学研究科に進学した。

そんなこともあるんだね。

他の人には会わなかったのに。

 

そして,新幹線に乗るためにタクシーで東広島駅にいく。

駅で自分用の日本酒を買おうとみていたら,西条鶴はなかった。

だから,亀齢を選んで,それと広島菜漬けと生もみじまんじゅうを買う。

 

ところで,賀茂輝はやっぱりありませんでした。

何でだろ。

ということで,研究のための広島出張を終えて奈良に帰りました。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/