体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 3月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

本当は福山の研究会の続きを書きたいのですが,それはまた別の日にします。

では,どうぞ。

 

2日 月曜日 朝

昨日の日曜日は,雨だったため,走れず。

そのため,中1日あけたため,昨日の分と思って朝走る。

足は重くなかったので,朝にしてはすこし頑張って,軽く汗をかいた。

4.12キロ ペースは5分46秒

 

2日 月曜日 夜

子どもたちのご飯の下ごしらえをして,夜走り始める。

朝に4キロを昨日の分としてはしったので,夜は今日の分として10キロをジョグで。

走り始めは好調だったが,2キロ過ぎぐらいから気分的に乗らない。

でも,いつも5キロぐらいで走れるようになってくる(ハイになる)ので,少し我慢して走る。

確かに,5キロ過ぎで走れるようになってくるが,なんとなく内蔵が重い。

嫌な感じ。

でも,なんということもなく,それなりに走ることができた。

10.35キロ ペースは5分48秒

 

3日 火曜日

この日は会議が長びき,家に帰ったのが10時前。

しかも雨。

走らず。

0キロ

 

4日 水曜日

今日は水曜日。

ポイント練習の日だ。

しかし,スピード練習は気乗りがしない。

先週は,6キロほどビルドアップ走的にいって,残りをジョグにしたので,今回もそうするか,ペース走的に早いペースで走るか思案する。

最初の1キロの入り具合で決まると思い,スタート。

最初の1キロは4分37秒。

ここからもう少しペースを上げていくことに。ところが,3キロぐらいで足がきつくなってきた。

足の裏が痛むのだ。

それで,先週と同じく,6キロまで速いペースで走って終わり。

この5キロは4分19秒のペースだった。

残りの4キロはジョグで。

スピードを出して長く走ることができなくなっている。

が,焦ることもないかな。

10.30キロ ペースはばらばら。

 

5日 木曜日

昨日は上手くはいかなかったが,スピードトレーニングをした。

だから,足に来ているかと思ったけど,そうでもなかった。

いい刺激になったという奴だ。

だいたい5分45秒ぐらいでいっていたが,最後の1キロだけへばってしまった。

というか,このコースは最後の1キロだけがきついのぼりになるから仕方がないのだが。

10.17キロ ペースは5分44秒

 

6日 金曜日

昨日とは違うコースだが,距離はほぼ同じ。走り始めは足の調子がいい。

でも,足に疲れは残っているだろうから,早くならないように余裕で走る。

3キロから4キロぐらいのところで,ある感覚に襲われる。

それは,足が強くなってきているという実感だ。

前にもあったのだが,ポイント練習を含めて10キロを3日も走ると,疲れるはずなのに,足が軽く感じる。

そして,疲れというよりも充実感が前に出てきて,走っている自分がいけてる感じになる。

もしかしたら,単なるランナーズハイなのかもしれないけど,走っていてこういう気持ちになれるのはとてもうれしい。

10.32キロ  ペースはキロ5分46秒

 

7日 土曜日

今日は福山で研究会。

朝,子どもを送っていく用事があったし,雨も降っていた。

そして,朝まだ資料作りをやっていたので,時間がなくて走れず。

福山に着いてからも雨だし,一人だけ別行動するわけにも行かないので,走らず。

0キロ


8日  日曜日 

西条にやってきた。

前に来たときは2年か3年前の6月の学会だった。

駅に割と近い旧2号線にあるホテルにチェックイン。

そこからブログの整理をして,5時半ごろにようやく走りに出る。

さすが広島。

西の方にあるだけあって,日が長い。

ところでどこへ走りに行くのがいいかよくわからない。

しかも今日は日曜日。

とりあえず,ブールバールを広大に向けて走り,そこでどうするか考えることにした。

最初から登りで,緩やかな登りが続き,学生宿舎から下る。

教育学部から総合科学部をすぎて,外に出て生物生産学部,工学部とまわる。

それにしても,広大は広大。

本当にでかい。

総合科学部を過ぎたあたりで5キロ。

昨日飲み過ぎたし,ジョグで10キロでよしとした。

10.35キロ ペースは5分50秒

 

先週は,週に5日6回走って合計で55.61キロ。

水木金といい走りができただけに,週末はややぐだぐだした。

でも,疲れをとったという積極的な意味を見いだしておこう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/