読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ブログ炎上?となりました。

このブログのこと

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,僕のブログが炎上した話です。

でも,なにも起こっていない炎上です。

矛盾ですね。

では,どうぞ。

 

2月28日の土曜日は,制野さんの走り幅跳びの実践記録のことを書いて,昼過ぎに更新した。

それまでに見たその日のアクセス数は31だった。

それで,更新してすぐにアクセス数をみたら,700を越えている。

えっ?何かの間違いだと思った。

 

というのも,このブログの1日のアクセス数は,200を越えたことはあるが,平均で100ぐらいだったから。

この日は2月の最後の日だったが,朝,これまでの1ヶ月分のアクセス数を見たら,3300ぐらいだった。

なにが起こったのか,全くわからずにいた。

 

しかも,更新直後に増えただけで,あとは相変わらずというか,いつも通り。

考えられるのは,ヤフーとかのトップページを見ると,トピックスがいくつか載っていて,ときどき更新されるでしょ。

あんなのに載ったのかなと思った。

でも,それにしても早すぎるし,その後の動きがほとんどないことが説明できない。

 

それで次の日,3月1日も昼過ぎに更新した。

この日は,教育実践の零度を書こうと思ったが,そこまで行かなかったので,中途半端と思いながらも,更新した。

更新するときに,すこしドキドキした。

 

更新ボタンを押す。

ポチっとな。

そして,一呼吸あけてから,アクセス解析を見る。

でた。

1200を越えている。

 

そして,すぐに「はてな」のページへ行く。

しかし,そこに僕のブログの名前はない。

違っていた。

じゃあ何で?と思いながら,もう一度アクセス解析を押す。

2200と表示されている。

 

これは何を意味しているのかわからない。

しかし,何が起こったわけでもない。

ブログ炎上と書いたが,数字が異常なだけで,他に何もない。

こわ~。

知らぬところで,何かが起こっているのかも。

と思いながら,3月2日のランニングの記録を更新するときがきた。

 

昨日と同じように,更新する。

そして,アクセス数を見る。

28だ。

今日は,5000ぐらいになるかと思っていたら,28。

昼の1時で28は普段でも少ないほうだ。

反動か?

 

結局,「はてな」のページに,原因はわからないけど一部のブログに大量のアクセス数が発生しているということが書かれていた。

だから,僕のブログだけではないのだ。

 

ところで,困ったことになった。

それは,写真を見てもらうとわかると思う。

f:id:tomomiishida:20150302181453p:plain

異常の前の日,つまり2月27日のアクセス数が107。

そして3月1日が2412-28=2384

この日は12時~13時の1時間のアクセス数が2207で,おそらく異常は2200なので,

単純に引き算をすると,180ぐらいがこの日の本当のアクセス数だ。

 

困ったというのは,グラフの左の目盛りが1000単位になっているということだ。

日々2000を越えていればいいのだが,普段は100程度しかない。

そのため,左の目盛りは20,40とかなのだ。

ところが,1000単位になると,それまでの毎日が本当にドングリの背比べで,いったいどの日がどのぐらいなのかさっぱりわからないのだ。

2月22日は200を越えたので,少し多い感じはするが,あとはよくわからなくなった。

 

この二つのグラフが日がたって消えるまでは,何とも情けないグラフになる。

やれやれ。

 

でも,ちょっと残念だ。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/