体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 2月23日~3月1日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

なお,月も変わりましたので,2月の総括もしないといけないですね。

とりあえず,先週の記録です。

では,どうぞ。

 

23日 月曜日

昨日きつく長く走った(20キロを4分56秒のペース)ので,今日は休んでもよいかと思ったが,走る時間もとれたので,夕方走りに行く。

でもさすがに最初の登りはきつくて,なかなか足が上がらず。

で,ゆっくりと8キロぐらい行くようにした。

目標は足が軽くなっても,ペースを上げないこと。

7キロぐらいで6分を切るペースだったが,最後の登りの1キロは全くペースが上がらず,キロ6分20秒もかかっていた。

それで,帳尻あわせ的に6分ちょうどのペースと相成った。

走ってよかった。

8.33キロ ペースはキロ6分0秒

 

24日 火曜日

日曜日のきつい走りと昨日のジョグの影響はあった。

今日は,走り始めが夜の8時前だったので,長めに走ってもいいかと思った。

だから,長くも走れるし,短くもできるコースを選んだ。

走り始めたら,やはりきつくなって,5キロコースにする。

とにかく速く走らないようにして走った。

5.05キロ ペースは5分52秒

 

25日 水曜日

以前も書いたことがあるが,水曜日はスピードトレーニングの日。だけど,そうはいっても目標がないので,モチベーションがあがらない。

走り始めると,足が重い。

日曜日の20キロ走の影響がある。

だからキロ5分のペースで10キロと決めるが,とにかく足が重い。

最初の1キロは5分9秒,それから上がっていくが,これは無理。

そこで,5キロまで頑張って走るが,それ以降はジョグと思って走る。

でも5キロまで来たら,少し欲が出て,あと1キロ走ることにした。

結構がんばって走ったら,この1キロは4分15秒まで上げていた。

なかなか。

でも,それでやめて,あとの4キロはジョグでいくことに。

10.35キロ ペースはバラバラ。

 

26日 木曜日

雨の中,夜の7時に走り始める。

走り始めは,足が軽い。

これは前の日の刺激が残っていたからだろう。

でも,3キロぐらいで「これは走れないのではないか」と思う。

やはり疲れがたまっているようだ。

そこで,9キロコースにするが,5キロ過ぎから走れるようになってきた。

頑張って走るが,せっかくだから10キロに届くようにしようと思って,遠回りをして帰ったら,ピッタリ10キロだった。

10.01キロ ペースは5分47秒

 

27日 金曜日

実は,娘が熱を出していて,火曜日から学校を休んでいる。

朝起きるとすこしいいかなと思えるのだが,昼すぎると熱が上がってうなされる。

この繰り返しだった。

今日はだいぶよくなったのだが,息子が習い事で外に出ているので,娘を一人おいて走るわけにいかず。

0キロ

 

28日 土曜日

明日は夕方まで用事があるので,長距離を走ることはできないだろうから,今日,長距離を走ることに。

昨日,走らなかったので,まあ足も軽いだろうと思うが,走り始めてみないとわからない。

最初は,5分30秒ぐらいでいこうかと思ったが,最初の1キロは5分3秒で楽に行けた。

だから,キロ5分を切るペースで20キロ走ることにする。

だけど,おそらく,途中でもう少し上がるだろうと思っていく。

段々上がるが,おさえながらキロ4分50秒を越えない程度にする。

結構楽で,途中,30キロを4分50秒でいけたら,マラソンも楽なのにと思うが,それはそれ。

とにかく,20キロを走ることに専念する。

というのも,やはり15キロを過ぎる頃にすこしきつくなり,18キロあたりからは,やはりきつかった。

でも,かなり速いペースを保って走りきることができた。

ベストかと思ったけど,違った。

20.16キロ ペースは4分49秒

 

3月1日 日曜日

この日は出かける用事があったので,時間があれば,昨日の疲れを取る程度に軽く走りたいと思っていた。

しかし,一日中雨。

そのため,あきらめる。

0キロ

 

 

先週は,金曜と日曜は走れなかったが,概ね順調に走れた。

いつもは日曜日にやっている長距離走(20キロ走)を,たまたま土曜日にやったのが功を奏した。

しかも,長距離走はペースも悪くなく,走りが戻ってきている感じがした。

先週は,5日走って,53.9キロ

 

水曜日のところでも書いたが,目標がないときついトレーニングをやるのがつらい。

だから,目標を持つことにした。

4月5日に淀川でハーフマラソンがあるので,エントリーしました。

また川です。

しかも,4月5日だと,暖かいだろうから,あまり無理はできませんが。

とりあえず走れることが嬉しいです。

 

そして,それに向けて調整することができるのが嬉しいです。

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/