体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 2月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

レースがないので,好きなように走っています。

では,どうぞ。

 

16日 月曜日

今日は会議日だった。

学部教学委員会,教授会,専攻会議で家に帰ったのは夜9時頃。

日曜日に4キロしか走っていなかったので,少し長めに走りたいところ。

しかし,これから10キロ走ると1時間はかかるので、走り終わると10時過ぎになる。

だから,とりあえず4キロだけでも走ることに。

最初の1キロは5分45秒で,最後の1キロは4分45秒に。

たった4キロのビルドアップ走に,自分でも「それがどうした?」と思った。

4.11キロ 平均ペースは5分15秒

 

17日 火曜日

今日は夜7時前に走ることができた。

子どもにご飯を作って食べさせてからのランニング。

月曜と同じように,ビルドアップ走。

でも,10キロ。

ペースは上げすぎないように。

最初の1キロが5分48秒で,そこから4分43秒まで徐々に上げていく。

10キロ走ったのでトレーニングにはなったと思う。

が,目的がはっきりしないので,ただ走っているだけ。

10.30キロ 平均ペースは5分8秒

 

18日 水曜日

この日は夕方6時に近隣の小学校へ用事で出かける。

それが終わったのが7時半ごろ。

そこからまだやらないといけない仕事があり,遅くなる。

なので,走らず。

0キロ

 

19日 木曜日

今日も火曜日と同じだけ走る。

走り始めも同じように,最初は確かめるようにゆっくり入り,そこからだいたいキロ5分15秒ぐらいを維持して走る。

最近,ビルドアップ走(最後に上げすぎない程度)が多かったが,ペース走のように走りきる。

10.30キロ ペースは5分18秒

 

20日 金曜日

最近,週末に家にいないことが多く,明日の土日も滋賀なので,金曜日ではあったが,子どもたちとお風呂に行くことにした。

そこで,夕方,まず1人で4キロのジョグをして,その後,息子と風呂まで走ることに。

最初の4キロは足も少し重めだったが,5分31秒のペースでいく。

息子も久しぶりだったので,やや短めのコースにして,ならやま大通りに出てからまっすぐ西に向かう。

登って下って登る3.2キロで,ペースは5分52秒だった。

7.28キロ 平均ペースは5分40秒

 

21日 土曜日

体育同志会の関近ブロック集会で,瀬田の唐橋のそばのアーブ滋賀へきた。

夕方,5時に集会が終わったので,そこから狭間くんと走りに行く。

冬大会でもそうだったが,最近,体育同志会の大会や集会にいくと,必ず「走りました?」と声をかけられる。

励みになるね。

 

2人で走るときは,何キロあるいは何分走るか,どのペースで走るのかは難しいところ。

前の日に,メチャメチャきついトレーニングをやっていたらあまり走れないし,逆にトレーニングしていなければ,一定の距離やスピードで走りたいところ。

しかもそれは人それぞれで違う。

で,琵琶湖に橋が架かっているので,そこを渡って帰ろうということになった。

5~6キロぐらいかと思ったけど,近江大橋についたときには3キロを越えていた。

走る前には,5分30秒ぐらいでいこうというので,それは速いんじゃないの?と思いながらスタート。

川沿いを走り始めたが,1カ所通れないで迂回したところがあったが,橋まではなかなか気持ちのよいコース。

前半向かい風だったので,後半は楽になると思った。

橋は1キロぐらいあって,これもなかなか気持ちのいいゆったりとした上りと下りであった。

ただし,橋を降りてから,川沿いに行くのに少し迷ってしまった。

それでも,話をしながら,気持ちよく走り終えることができた。

こういう日はガーミンではなく,スマホを持って,景色を撮りながら走るべきだった。

とにかく,いい景色で,いい季候で,気持ちよく走った。

8.20キロ ペースは5分41秒

 

22日 日曜日

関近ブロック集会から帰って昼寝をして,夕方走りに行く。

結構暖かかったが,やや厚着で出てしまった。

ここ数日連続して走っているので,ゆっくりと長めに走ろうかと思ったが,やはり週末はなるべくいいペースで走りたい。

なので,走り始めてから決めることに。

最初の1キロは,5分15秒なので,そのぐらいでいこうかと思う。

しかし,おそらく走れるようになってきたらもう少し上がるだろうから,5分10秒ぐらいでまとめるつもりにする。

だいたい5キロぐらいまでは,そのぐらいのペースで行くが,例によって,5キロを過ぎてくると,ランナーズハイになってくる。

思考が回り出して,走りながらいろいろなことを考えている。

足も体も走ることになれてくるので,ペースが上がり始める。

8キロぐらいで5分を切るペースになるが,もう仕方がないのでそのペースを維持していく。

どんどん速くなっていって,16キロぐらいでは4分40秒を切るペースまで上がる。

が,それは上げすぎ。

だが,久しぶりの長距離ということもあって,残りも4分50秒のペースで行くことに。

最後の1キロは本当にきつかった。

あと1キロ走れといわれたら走れなかっただろう。

久しぶりに充実した距離とペースだった。

20.21キロ ペースは4分56秒

 

この1週間は,6日走って,長距離も走れてトータルで60.40キロ。

よく走ったと思う。

レースに出たくなってきた。

その理由は,もちろん,トレーニングに方向性を持たせるためだ。

だが,それ以上に,レースに出るとなれば,食事や飲酒のことも考えるからだ。

とにかく今はよく食べる。

 

昨日も,滋賀からの帰りに,木津川沿いのお店で唐揚げ定食を注文した。

日替わりで680円と安かったので頼んだら,すごいことに。

写真ではわからないかもしれないけど,唐揚げの量がすごい。

もも肉を丸のまま揚げて,スライスするように切ってあった。

さらにラーメンも普通サイズだった。

最近,こういう店が増えているなあ。

f:id:tomomiishida:20150223122058j:plain

 

20キロぐらい走らないと,バランスがとれません。

 

やせるために走る?

今は,無理しないで好きに走るのもいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/