体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月26日~2月1日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

月が変わりました。

今日は,月曜日です。

マラソンの次の日です。

とりあえず,月曜日を優先させて,先週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

その前の週は,水曜日にビルドアップ走で16キロ走ったが,左膝に違和感を覚えて,2日休み。

土曜日に軽く走って,日曜日は走らず。

それで,月曜日。

 

26日 月曜日

日曜日に東京でパーティーに出ていたので,走らず。

休養は十分だが,明らかに筋肉や膝などに衰えがある。

身体も重い。

この日は最後の強めのポイント練習にする。

 

10キロを5分切りぐらいで行くことにする。

しかし,この日は大雨。

でもとにかく走るしかなく,外に出る。

足は軽いので,速めに入ったが速すぎた。

でも,いい感じだったので,刺激を入れるためにそのまま走りきった。

とはいえ,やはり肝臓のあたりに痛みを感じた。

肋間神経痛だろうか。

10.00キロ ペースは4分33秒

 

27日 火曜日

昨日がポイント練習だったので,今日はつなぎに。

距離的にもむりする必要がないので,割とゆっくりと5キロのジョグ。

気持ち良く走れたが,最後に右脇腹に違和感が。

5.06キロ ペースは6分7秒

 

28日 水曜日

この日は完全休養。

完全というのは,走りもせず酒も飲まずということ。

 

29日 木曜日

今日走ったら,あとは土曜日に軽く走ることになる。

この日は,レースペースよりも速いスピードで8キロを走ることに。

今のところ,レースのペースは5分20秒に設定しているので,5分10秒を切るぐらいのスピードでいければいいところ。

最初は5分5秒ぐらいで,4キロほど行って,5分10秒ぐらいに落ちる。

でも,後半の4キロは無理をせずにピッチが上がって,トータルでは若干いいペースとなった。

残りの2キロはジョグで戻る。

10.00キロ ペースは8キロをキロ5分02秒

 

30日 金曜日

この日も完全休養。

0キロ

 

31日 土曜日

明日のレースは10時スタートなので,この日は7時に起きて,8時半頃からジョグ。

一応,シミュレーションのような形にする。

寒くて,雪が舞う中で4キロを走る。

最後に,WSを2本入れて,終わり。

4.11キロ ペースは5分53秒

 

1日 日曜日

この日は木津川マラソン。

年が明けて,第2週からは体調が悪かったので,走れるかどうかとても心配だった。

朝は,雪がちらついていた。

スタートまでは寒いけど,僕にとっての絶好のコンディションだ。

 

中略

完走できた。

よかった,よかった。

 42.195キロ タイムとペースはまた明日か明後日にでも。

 

先週は,マラソンとそれまでの調整という週だった。

調整は6日のうち4日走って,29.17キロ。

マラソンは42.195キロ。

合わせて,71.37キロ

 

マラソンを走るには走り込みができていなかったが,その割にはコンディションを上げていくことができたのだと思う。

これで,それなりに足もダメージを受けたので,しばらくはジョグ。

 

一応,今シーズンのレースはこれで終わりです。

シーズンの反省も必要ですね。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/