体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月1日~4日の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,月曜日です。

そこでランニングの記録です。

1月2日から4日連続でランニングの記録になりますが,おつきあいください。

では,どうぞ。

 

2月1日に木津川マラソンを走るが,それに向けて1ヶ月を切った。

先週と今週はあげていこうと思うのだが,なかなか無理はできない。

そこで,ビルドアップ走を利用することにした。

 

1月1日 木曜日

2015年の走り初め。

今日は,昼から大雪になって,夕方はやんでいたが,とにかく寒かった。

手がかじかんだ。

名古屋で子どもと二人で走る。

うちからはどっちに向かって走って行っても下りになるが,勘を頼りに西の方へいく。息子が4キロしか走れないので,2キロいって戻ることに。

そうして,ちょうど2キロで野並駅。

最後は登りになって息子はきつくなったが,何とか4キロ走りきる。

4.02キロ ペースは6分30秒

 

1月2日 金曜日

今日も名古屋の実家で走る。

昨日の走り初めは4キロにしたが,今日は10キロぐらいは走っておきたいと思った。さらに,息子とも走りたいと思ったので,計画を立てることに。

夕方外のお風呂(みどり楽の湯)に入りに行くことにして,母に場所を訊いたら徳重という地下鉄の駅にあるという。

その駅は名古屋で10キロ走るコースの7キロのところにある。

ということは,家まで3キロなので,家からも3キロ。

だから,実家からスタートして7キロ走ってまた実家に戻り,そこから息子と走れば10キロに。

夕方の4時に息子にスタンバイしておくようにいってスタート。

7キロを5分50秒程度で走って戻る。

そこから,一緒に走る。

だいたいキロ6分半ぐらいなので,20分ぐらいで着く予定。

ところが,徳重の駅に着いても,お風呂はない。

駅の上のビルの中をウロウロするがないので,お店の人に訊く。

すると,さらに1キロほどいったところにあるという。

そのため,2人でまた1キロ丁度走ってようやくたどり着く。

ものすごい人だったが,なんとか入ることができた。

ということで,7キロ,3キロ,1キロで11キロ強走った。

11.25キロ ペースはバラバラ トータルで1時間8分44秒

 

3日 土曜日

名古屋から戻って,今日も子どもと2人で走る。

これで2人で走るのは5日目だ。

疲れもあるかもしれないが,本人が毎日走るといっているのでいつものように4.1キロを走る。

3キロを過ぎると緩やかな上りが続くが,まだ余裕があるようで,息が上がらない。そして,最後の200mは上りがややきつくなるが,そこも懸命に足を出してペースを落とさずにゴール。

6分28秒ペースだった。

一昨日が6分30秒だったが,それよりも余裕で前向きに走れたようだ。

さて,そこから同じコースを1人でもう一周する。

今日は土曜日。

明日は日曜日だが,水曜日に20キロ走っているので,この週末をどう走るのか思案のしどころ。

で,次の1周をペースを上げて走ることに。

それで日曜日は強度を落としてやや長距離を走ることに。

結果としてはうまくいかなかった。

最初の1キロを4分28秒,次が4分19秒,そして次が4分05秒でこれが速すぎて,次の1キロはジョグ(6分04秒)となった。

せっかくだから,4分20秒でいって,最後にあげられればよかったのだが。

あげても肝臓にはこなかった。

距離がよかったのだろう。

8.23キロ ペースはバラバラ

 

4日 日曜日

今日も息子と走るために,最初の16キロ(アップダウンコース2周)をポイント練習にする。

昨日最後きつめに走ったので,最初の1周を5分20秒ぐらいでいって,次を5分ぐらいにあげて,最後がんばるビルドアップ走に。

しかし,最後の1キロは山を2つ越えることになるので,タイムは上がらない。

そこで,14キロからの1キロをあげることにした。

走り始めると,悪くはないがよくもない。

1周を5分9秒で入る。

2周目の最初の1キロは4分55秒で,その次からあげすぎて13キロからの上りでも4分30秒になった。

最後の1キロをとばすも,500mでダウン。

なかなか難しいものだ。

そこから,1.5キロほどジョグで帰る。

そして,息子と4キロのジョグ。

子どもは毎日速くなっていくので,今日は抑え気味にと思っていても,どんどん走っていく。

結局,4.1キロを6分19秒のペースで,昨日よりも1キロで9秒も速く走る。

足も心肺機能も上がってきているようだ。

変化をもたせながらも,続けてみたい。

20.28キロ ペースはバラバラ 時間は1時間47分15秒

 

先週は,月,火,水の3日で41.13キロ。

木曜日からの4日で43.78キロ。

合計で84.91キロ。

 

質も上げたりしたので,今週は休息日を入れながら,もう一度あげてみたい。

もつかな?

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/