体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月17日~11月23日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

週末に,岐阜へ遠征があったので,そのときのことも書いています。

なお,昨日は遠征疲れが出たようで,走った後,食事しながら寝てました。

では,どうぞ。

 

先週の日曜日(16日)は,26キロを5分切るペースで走った。

ここでこのぐらいの距離を走っておかないと,12月14日の奈良マラソンまで,もう長距離が走れないかもしれないと思ったからだ。

本当は,30キロぐらい走りたいところだが,レースの次の週ということもあったし,25キロにしておいた。

結局,26キロになったが,やはり30キロとつらさが全く違う。

もちろん,疲れはしっかり残ったが。

以上が前置き。

 

17日 月曜日

月曜日は本当に疲れる。

週末休んでないので,午前中の2コマが終わるだけでしんどさがどっと出る。

加えて,午後の2コマをやるとへばる。

体力がない。

で,帰って走るのがおっくうになる。

でも,寒くなるともっと走るのが面倒になるので,何とか走りにいく。

10キロは無理だと思っても,走り始めればなんとかなると思っているので,走る。

結局,9キロ。

足は軽くはないが,重くもないので,それなりに走った。

それと,火曜日は走らないことが多くなったので,やや無理がきくと体が思っているのかも。

9.07キロ。ペースは5分47秒

 

18日 火曜日

火曜日はやはり会議で遅くなった。

家に着いたのが10時過ぎ。

10時前に駅について,塾のお迎えの車がたくさんいて,ちょうど,子どもたちも出てきた。

その話は先週のブログに書いたとおりです。

で,走る気力もなかった。

0キロ

 

19日 水曜日

火曜日に休んだものの,日曜日と月曜日の疲れは,足に残っていた。

でも,とりあえず今日は高強度のトレーニングをやると決めたので,アップをする。そして,4分25秒ぐらいで8キロに設定。

それでも,内蔵がきつくなる可能性もあるので不安だが。

こまめに時計を見ながら,ペースが上がりすぎないようにコントロールする。

最初の入りは4分24秒で上々の滑り出し。

そんなにきつくはない。

でも6キロぐらいから何となくつらくなってきた。

内蔵に来はじめた。

結局,7キロぐらいからの登りで心拍数が上がってきて,肝臓が痛くなってくる。

それで,なんとか8キロ走る。

あとの2キロをジョグでいく。

この痛みが一度出ると,不安になる。

困ったものだ。

10.3キロ ペースは4分22秒(8.0キロ)

 

20日 木曜日

遅くなったのと,体調に不安があったので,やや短めに設定してのジョグ。

夏だと,6時過ぎに走り始めても,まだ夕方だが,今や6時だと夜だ。

寒くなって,暗くなると,なんだか走りに行くのがつらくなる。

しかし,走り始めると,足が軽いので,ついペースが上がる。

後半の平らな道がとても気持ちよく,いいペースで走った。

8.09キロ ペースは5分45秒

 

21日 金曜日

岐阜で行われるインカレのため,移動。

走ろうかと思っていたが,ホテルに着くと,ちょうど学生たちが食事をしていた。

なので,一緒に食事をした。

そのため,走れず。

そして,その後もホテルにこもって仕事をしていたので,あきらめた。

0キロ

 

22日 土曜日

ハンドボールのインカレのため,愛知県の一宮市に宿泊。

朝,監督の車で岐阜に移動する。

体育館について,学生がアップをしている時間を利用して走ることにした。

夜は東京なので,ここで走るしかなかった。

体育館を出て,長良川沿いに走る。

金華山の下,金華橋を川沿いに,北に向かう。

f:id:tomomiishida:20141123164817j:plain

写真が悪いが山の上には,お城がある。

山の反対側からも見えたので,かなりいい位置で睥睨できる城だ。

 

2キロほどいくと,いわゆる温泉旅館というかホテルが並ぶ。その前で,おじさんが投網漁をしていた。

ちょうど投げた後で,縄をたたんで上がってくるところだった。

f:id:tomomiishida:20141123165136j:plain

落ち鮎が結構入っていた。

サイズもなかなかだ。

むかし,和歌山の有田川で焼いたのを安く買って食べた覚えがある。

f:id:tomomiishida:20141123165834j:plain

そして,鵜飼い大橋なる橋へ。

ここで,4キロちょっと。

f:id:tomomiishida:20141123170040j:plain

これを渡って,川の反対側を戻る。

足は重かったが,徐々に走れるようになっていく。

川原町といういい雰囲気の町並みを通り,体育館へ戻る。

暖かくて,気持ちよく走れた。

f:id:tomomiishida:20141123170810p:plain

9.61キロ ペースは5分43秒

 

土曜日は,岐阜から東京へ移動。

全国常任委員会に出る。

ここで,藤原さん,石井ちゃん,狭間くんと一緒になる。

一緒に走ったことのないラン友である。

一度みんなで走ってみたいものだ。

夜は,中華料理を食べて飲む。

その後,藤原さんと歌舞伎町の焼き鳥でさらに飲んだ。

 

23日 日曜日

この日は朝走ろうと思っていたが,昨日走った後,ウェアを洗っていなかったのであきらめる。

藤原さんは,新宿御苑を走ったようだ。

常任委員会は,12時半過ぎに終わり,1時から研究関連の会議。

それが終わったのが3時20分ぐらい。

4時20分の新幹線で奈良へ戻る。

家に着いたのが,7時20分ぐらい。

新幹線の中で,いろいろ仕事をこなすが,やはり家に帰ってからも細々したことをやる。

 

さすがに疲れたと思うが,夜の7時50分頃に走りに行く。

やはり,新宿で朝走るべきだったか。

でも,1キロ5分のペースで10キロ以上は走りたいと思う。

問題は,20キロとかを走るかどうか。

さすがに,明日の休日も1限から授業だと思うと,それは難しい。

でも,それなりの課題設定でうまく走ったのではないか。

13.67キロ ペースは4分48秒

 

今週は,週に5日走って,50.74キロ。

なんか,質,量ともにパッとしない週。

でも,忙しさがマックスというか,ピークというか,だから仕方なし。

でも,本当に忙しくなると,時間の使い方を考えるようになるから,それはそれでいいのかも。

 

多忙と疲弊は違うからね。

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/