体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月3日~9日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

日曜日にハーフマラソンを走りました。

その様子や結果についてはまた別の日(多分明日)の記事に載せます。

今週はそのための調整というところもありましたので,いつものように1週間のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

3日 月曜日

今日は休日。

でも,朝一限から授業のため,早くに起きて出かけていく。

電車のダイヤがいつもと違っていても気にしない。

4つの授業をこなして,夕方は8時頃に帰宅。

次の日曜日にハーフマラソンがある。

そのため,一方で,調整に入るため距離や強度を落とそうと思いつつ,他方で本番のマラソンに向けたトレーニングの一環だから,あんまり落とす必要はないという思いもある。

でも,内蔵の疲れがあるため,きついトレーニングはしないという選択もある。

結局,いつもの月曜日のように,10キロをキロ6分のペースで走った。

そんなに足が軽かったわけでもなく,7キロぐらいの距離でよかったかも。

体がそう感じたのだと思う。

10.3キロ ペースは5分56秒。

 

4日 火曜日

ここ数週,火曜日は走っていない。

今日も,家に帰ったのが9時半過ぎで,よっぽど走りに行こうかと思ったがやめた。

最近火曜日が走れていなかったので,いつものように走らないという選択をした。

0キロ

 

5日 水曜日

今日は高強度の日。

やるにしても,きつすぎると内蔵にくるので,いろいろ考える。

家でずっと仕事をしていて,夕方子どもたちに御飯を食べさせて,それから走り始める。

なんと,走り始めて少ししたら雨。

結局,2キロジョグをして,5キロほど4分40秒ぐらいのペースで行くことにして,残りをまたジョグで帰るという選択をした。

最初の2キロは,6分程度。

そこからキロ4分40秒を守っていくことに。

この4分40秒には一応意味があるのだが,それはまた別に。

5キロと思っていたが,4キロ走ったところで「もういい」と思えたのでやめる。

おそらく,5キロ走ったら,きつすぎと思ったからだろう。

危険察知能力が働いたということにしよう。

最後はずぶ濡れで帰る。

9.26キロ 途中4キロのペースは4分35秒。

 

6日 木曜日

今日は10キロジョグ。

前日,一応きついトレーニングをしたので,足が軽かろうが重かろうがゆっくり行くことにする。

足はそんなに軽いとは思わなかったが,最初,登りが続くからそう思っただけかも。

最初の5キロは,5分50秒ぐらいで行く。

ところが,やはりというのか,足も呼吸も楽になってくると,どんどん走ってしまう。

気持ち良く走れるので,しょうがない。

10.40キロ ペースは5分38秒。

 

7日 金曜日

日曜日のレースに向けて,過去の記録を見ると,金・土はすべて走っていない(一度だけ水曜日(祝日)がレースだったが,そのときも月・火と走っていない)。

そのため,いろいろ考えたが,今日は走らないという選択をした。

というか,ハーフマラソンの調整をした。

日和ったな。

0キロ

 

8日 土曜日

今日はハーフマラソンの前の日。ある意味では,練習の成果を最大限にレースに発揮するためにはこの日が重要。

これまで通りであれば,金土は休んで,いろいろ蓄えて備えた。

しかし,足に刺激を入れた次の日の方が足が軽いという経験知を手にしたため,今日はある試みをした。

それは,全体でゆっくり5キロを走るが,途中の1キロを高強度で走るというものだ。

 

走り始めは6分ぐらいのジョグで3キロ走る。

そこから,1キロをレースのペースよりも速いスピードで行くことに。

このとき,ペースはあらかじめ決めずに,気持ちよく1キロを走れるようなスピードと云うことで走り始めてから体の調子で決まる。

そしてジョグで帰るというものだ。

 

今日はあまり足が軽いという感じがなかったのだが,3キロからスピードを上げると結構いけた。

肝臓も心配したが,特段きつくはなかった。

この1キロは4分4秒。

速すぎだろ!

といってみても始まらない。

そして,またキロ6分のペースで1キロほどジョギングをして戻る。

これで,明日のレースの準備は終了。

5.16キロ 平均ペースは5分32秒(途中1キロは4分4秒)。

 

9日 日曜日

今日は,「第27回 2014大阪リバーサイドマラソン」の日。

詳細はまた。

21.1キロ

 

7ヶ月ぶりのレースである。

体調はすぐれず。

足は軽いが内蔵が重い(これを書いている時点では,まだ走っていない)。

 

1週間禁酒をしたものの,走ると肝臓が腫れる。

ウコンだけではダメだから,もう少し肝臓を休ませる必要があるようだ。

 

週に5日5回走って,56.22キロ。

 

今週は,強度を上げずにゆっくり走ることにしたい。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/