体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月27日~11月2日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日ですね。

今日は休日にもかかわらず,僕は残念ながら出勤です。

とりあえず月曜日なのでランニングの記録です。

先週というか,先月は,週の途中で月が変わるということがあり,先に10月の1ヶ月分の記録を書こうかと思いましたが,それだと1週間分の記録がかぶってしまうので,今日は先週分の記録にします。

そして,また別の機会(多分明日)に,10月の記録を載せます。

では,どうぞ。

 

27日 月曜日

前の日(日曜日)は,奈良マラソンのコースを試走して,22キロを5分のペースで走ったので,疲れがあるかと思いきや,以外に足が軽かった。

この日は6時まで授業があったので,その後少し仕事をして,それから帰って走る。

足が軽いので,どんどんいってしまいそうだけど,やや抑え気味に5分45秒ペースで行く。

5キロすぎてからもまだ楽だったので,少しだけペースを上げてみる。

昨日の走りが刺激になっていたからか。

結局,ビルドアップ走のようになった。

この日はとても寒くて,手がかじかんでしまった。

それにしてもよく走れた。

10.26キロ ペースは5分34秒

 

28日 火曜日

最近,火曜日は会議で遅くなる。

改革の会議や人事,実習など様々な案件があるも,人が少なく,専攻長の八面六臂の活躍で何とか凌いでいる。

会議が終わった後も,次の会議のための幹事会のようなものをやるので遅くなる。

結局,家に着いたのは10時過ぎ。

帰りにへばっていたので,特急に乗ってワンカップを飲む。

京都駅なので,大関ではなく月桂冠

ということで,走らず。

0キロ

 

29日 水曜日 朝

朝起きて,軽く走る。

足はものすごく軽い。

日,月と二日結構きつめに走って1日休んだら回復ということか。

でも,朝なので抑えめにいく。

4.11キロ ペースは5分53秒

 

先週の水曜日は高強度のトレーニングをせずに,長距離を走った。今週はやっぱりやるべきだろうと思って,少し長めにアップをしてスタート。でも,5キロぐらいで肝臓がきつくなってきて,6キロでダウン。

残り4キロをジョグで帰る。

ペースが速すぎることは十分わかっているのに,同じことを繰り返してしまう。

それにしても,肝臓へ来たので長びきそう。

10.38キロ ペースは4分15秒(6キロ)とジョグ6分程度

 

30日 木曜日

昨日の走りが中途半端だったからか,あるいは刺激が入ったからか,足が軽かった。そのため,最初は5分45秒ペースで行くも,折り返しあたりから少しペースを上げて,最後は5分程度で走る。結局,月曜日と同じでビルドアップ走になった。

月曜日も今日もポイントトレーニングの次の日なので,足が強くなっているということか。

ただ,内蔵がよくないので,あまり強度は上げられない。

10.13キロ 5分30秒

 

31日 金曜日

この日も木曜日と同じように足が軽く,最初の1キロは6分ほどで行くが,あとは5分30秒のペースで走った。

でも,この日は途中でペースを上げずに,ペース走のように走った。

ここで頑張ると,何となく週末に疲労がたまりそうだったので。

でも,楽に走り切れたことはよかった。

10.26キロ ペースは5分36秒

 

1日 土曜日

 

この日は,大阪で教研集会に出たので,夜は飲み会で走りはなしと思ったけど,風邪気味だったこともあり飲まずに帰る。

そして,走ることに。

丁度,走ろうと思ったら雨が降ってきて,やる気がダウン。

走り出してみると,さすがに水木金と強度の強い走りをしたので,足が疲労気味。

なので距離を5キロに減らして,キロ6分ペースに設定。

それでも疲れた。

5.26キロ ペースは5分59秒

 

2日 日曜日

今日は朝から,いつ,何キロを,どのぐらいの強度で走ろうかずっと迷っていた。

昨日の走りで足が疲れていたので,朝はあまり走りたくないし,雨が降ったりしていたから,強くなる前に走ってしまおうだとか,きつく走ると負荷が大きすぎるとか。

それでも,雨が降らないのをいいことに,結局夕方まで待ってしまった。

5時になったので, 調子がよければ20キロ,悪ければ10キロ,ペースは走り出してから決めるということにして走り始めた。

 

スタートして1キロは,キロ5分53秒と完全にジョグのペース。

しかし,2キロから4キロはキロ5分30秒程度。

5~7キロはキロ5分15秒程度。

8~12キロまでは5分5秒程度。

13~15キロはキロ5分程度。

16キロ以降は5分を切って,最後は4分45秒程度まであげた。

思ってもみなかったハイペースのビルドアップ走になった。

ハイペースとは云っても,ムチャムチャ速いわけではないので,内蔵の方は大丈夫だった。

20.07キロ 平均ペースは5分9秒

 

今週は,すごく寒い日と暖かい日,そして雨の日もあった。

ふり返ってみると,水曜日の高強度以外は,全部5分台で走っている。

月,木の高強度の日の次の日に足が軽いというのもすごいことだ。

そして,土曜日のみがジョグとなった。

なかなかすごいのだが,水曜日の高強度によって肝臓に爆弾を抱えてしまった。

また禁酒をして体調を整えよう。

禁酒をしても,心拍数を上げすぎると肝臓に来るので,高強度のトレーニングをしないことにしよう。

 

この1週間は,7日のうち6日で7回走る。

距離は,70.47キロ。

よく走りました。

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/