体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月20日~26日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,ランニングの記録です。

週末は暖かくて,日曜日は夏日のような陽気でした。

先週もいろいろありました。

では,どうぞ。

 

20日 月曜日

先週の金曜日に禁酒をはじめるも,体調はそんなによくない。

月曜日は朝一で授業なので,いつもよりも早起きをする。

6時まで授業をやって,帰ったのは夜の8時過ぎ。

京都は雨が降っていたが,奈良は帰ったときには降っていなかったので走ることにする。

しかし,低血糖でフラフラする。

そこで,お菓子やアイスなどを食べてから出かける。

はじめはへばっていたが,途中で血糖値が上がってきたようで,楽になってきた。

なので,距離を伸ばすことにした。

でも,肝臓は重い。

9.07キロ ペースは6分9秒

 

21日 火曜日

昼前からずっと会議で,帰ったのが10時過ぎ。

雨もふりそうだし,体調も思わしくないので,走らず。

せっかく禁酒しても走れないのは残念だった。

 

22日 水曜日 朝

前の日に走らなかったので,とりあえず朝走る。

酒を飲んでいないので,身体は軽い。

でも,無理をせず,ゆっくり行く。

走り終える頃に雨が降ってきた。

5.28キロ ペースは6分8秒

 

夕方

足は軽くて,でも内蔵の方に不安があったので,最初はゆっくり行く。

しかし,徐々にペースを上げながら,しかも距離を伸ばそうと思って,結局ビルドアップ走のような形で14キロほど走ることに。

高強度ではないが,久しぶりにそれなりのスピードで長距離を走った。

結局,この日は19キロを走ったことになる。

酒を飲まないのに強いトレーニングをしないと云うことは,丁度ハンドボールで,相手が2分退場とかでパワープレーとなったのに,こっちは攻撃に出ないというようなものだ。

だから,ちょっとだけ攻めてみたという感じ。

14.46キロ ペースは5分25秒

 

23日 木曜日

この日は健康診断だったので,朝から何も食べずに,終わって2時すぎにようやく食事。

なぜか吉野家で牛丼を食す。

それで仕事をして,6時ごろに大学の周りを走る。

最初の5キロを5分45秒の悪くないペースで走っていたが,5キロ過ぎに丸太町通りに出た途端に,エネルギー切れ。

低血糖のようになってしまった。

少し歩いて,落ち着くのを待つ。

その間,一キロを7分30秒かけたことに。

でも,走り始めたら,やや遅くなったものの,キロ6分のペースで帰ることができた。途中で時計が止まったままになっていたが,その分を加えて10キロちょうどということにする。

10.00キロ ペースは6分3秒

 

24日 金曜日

久々に,といっても一週間ぶりに,飲酒をした。

夜,走り始めると意外に足は軽い。

そのため,その前の日のはじめに5分45秒ペースで走っていたので,その続きとばかりにそのペースで走る。

6キロぐらいから慣れてきて,ややペースが上がってきて,時計を見ると,トータルのペースが5分40秒を切るぐらいになっている。

徐々に上げていき,最後の500mぐらいは,かなりとばして走り終える。

足が走りたがっていたような感じだった。

10.33キロ ペースは5分35秒

 

25日 土曜日

今日は昼から東寺で研究局会議があった。

そのため,朝,ブログを書いたり,研究局情報を作ったりして,時間がない中なんとか走りに行く。

この日は資料センターで京都支部の総会もあって,夜は飲み会だったので,ここで走るしかない。

30分ぐらい走ったが,時間がないので,やや焦って走ってしまった。

5.21キロ 5分48秒

 

26日 日曜日

この日は,久しぶりに週末に何もなかったので,奈良マラソンのコースを見に天理に。

詳細はまた報告します。

22.07キロ ペースは5分1秒

 

今週はスピードトレーニングはできなかったが,代わりに長距離を2回走ったことになる。

毎週なるべく,同じように走ってみて,調子の変化を見たいのだが,そうもいかない。

焦ることなく,上げていこう。

 

今週は6日で7回走って,76.2キロ

距離は文句はない。

後は残りの時間で,質をどう上げていくかだ。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/