体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月13日~19日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,ランニングの記録です。

朝晩も結構寒くなってきて,走るのも長袖になりました。

また,走った後に風呂に入っても,暖まるまでは出られないようにもなりました。

ランニングにはいい季節ですね。

では,どうぞ。

 

13日 月曜日

この日は朝1限から授業(1,2,4,5)があった。

1限が終わって2限の授業のために,法学部のある建物に入ったところ,ホワイトボードに大きく,「2限以降は休講」と書かれてあった。

とりあえず,教室に行くと何人かの学生がすでにいた。

2週連続で休講となったので,どうするのかを相談。

次の日曜日が,教育実習関係の授業で全員が集まるので,その後にやることにする。

この日は休日で,子どもたちは家で待っていたので,丁度よかったとも云えた。

午後は仕事をするも,段々と風が強くなってきて,16時頃から雨もふってきたので,慌てて着替えて走りに行く。

前日の走りが割と刺激となっていて,足が軽い。

しかし,暴風雨で看板が飛んできたらどうしようと思ったりもする。

結局,6キロコースを選択する。

序盤は足が軽かったものの,前日の影響が出て,最後の一キロはきつくなった。

6.32キロ ペースは5分48秒

 

14日 火曜日

会議は昼のみであったが,夜に別の用事で学生の面談をすることになって,遅くなってしまった。

帰ったのは,夜9時過ぎになったので,とりあえず着替えて走りに行くも,なんだかしんどい。

でも,走れる日に走っておかねば,また台風が来たり,槍が降ってきたりすることもあるかもしれないので走る。

それで,結局4キロコースを選択。

でも,走り始めるとせっかく着替えて走ったのだから,もう少し走ろうと思い,結局,約5.5キロ。

明日のことも考えず,何も考えず,とりあえずやや速めのペースで行った。

5.51キロ ペースは5分27秒

 

15日 水曜日

先週の水曜日は,その前の日曜日に30キロ走った影響がいろいろなところに出たので,高強度のトレーニングはしなかった。

今週も,まだ体調の悪さを引きずっていて,高強度はやめておこうと思っていた。

走り始める直前までは,今日はゆっくりと15キロぐらい走ろうかと思っていた。

しかし,外に出てアップをしていると,段々と,今日は水曜日だから,距離ではなくスピード出して走るものだと思えるようになってきた。

結局,スタートして高速で走ることに。

途中のタイムが速すぎて後悔するのも,仕方がないからこのまま行こうと思うのも,どちらもいつもの通り。

とにかく,先々週同様,7キロのところまで走った。

7キロのトータルタイムは先々週より10秒速かった。

それがどうした?

明るいうちに,時計を見ながら,4分25秒ぐらいで10キロ走る方がまだマシなような気がする。

10.43キロ ペースは4分13秒(7.01キロのみで後はジョグ)

 

16日 木曜日

前の日の高強度のトレーニングは,この日に足の軽さを用意した。

しかし,この日は夜遅くなったので,10キロは諦める。

それでも,ねばって9.5キロほど走った。

足は軽く,さらに寒いこともあって,やや速めになってしまった。

でも,楽に走れたことはよかった。

9.46キロ ペースは5分33秒

 

17日 金曜日

走り始めは足が軽かったが,走っている途中で段々と重くなってきた。

金曜日はやや中途半端な日になるのだが,少し速めにと思ったり,でも疲れをとらなくてはと思ったりして,結局,6分を切るぐらいという中途半端なスピードで走る。

足は重くなったが,それでもきつくはなく走れた。

もっとゆっくりでもいいのかもしれないが。

10.23キロ ペースは5分53秒

 

18日 土曜日

体調の悪さは,肝臓の疲れだと思うので,金曜日の夜から禁酒。

でも,おかげで夜あまり寝られなかった。

朝起きたらびっくりするぐらい遅かった。

しかも,昼下がりに30分ほど昼寝。

典型的な肝臓の疲れだが,禁酒をはじめたらその症状が出るのもいつものこと。

子どもと走る約束をしていたので,下の娘(小3)もつれて3.5キロほど走る。

その後,いつもの10キロコースを走ったが,調子はよくなかった。

肝臓が,アルコールの解毒から解放されて好きにさせてもらいました,という感じか。

13.74キロ ペースは6分40秒と6分4秒

 

19日 日曜日

禁酒2日目。

朝はそれなりに早く起きた。

この日は午後から,教育実習の研究という主に3回生の授業で大学へ。

家に帰ったのが,夜の7時頃。

それから走りに行く。

日曜日であるが,強度の強い走りは自重する。

でも,いつもの10キロコースでは面白くないので,アップダウンコースを1周半走る。

肝臓はまだまだ重い。

12.12キロ ペースは5分40秒

 

先週は,台風から始まって,夜遅くに走る日も少なくなかった。

それよりも,30キロ走以来ようやく身体がよくなってきたと思ったが,水曜日の激走はまた内蔵(肝臓)を強く疲労させたようだ。

ようやく禁酒をしたが,やはり30キロ走の前にするべきだった。

そうはいっても,いつもやっていることをやめるのは相当気合いがいる。

 

で,今週は7回走って,67.85キロ。

来週も様子見の走りが続きそう。

こういうときもある。

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/