体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月6日から12日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

月曜日の今日はランニングの記録です。

 

今,朝の10時50分です。

さきほど,暴風警報が出て2限以降の授業がなくなりました。

やれやれです。

先週に引き続き休講です。

今日は難しいかもしれませんが,走れるときに走っておかねばと思います。

 

さて,先週の日曜日は,30キロ走をやりました。

その後遺症がひどいです。

足の筋肉や膝などはいいのですが,両足の爪が1つずつダメになっています。

腰も少し痛みます。

それよりも,内蔵(肝臓)のダメージが大きいです。

「飲んだら30キロは走れない」のに走りきったら,ひどいことになったということです。

禁酒が必要です。

そろそろ健康診断のシーズンだし。

いやいやマラソンのシーズンです。

では,どうぞ。

 

6日 月曜日

朝は台風で授業がなくなってしまった。

おかげでその分をどこかで補講しなければならない。

誰の都合で休みにしたわけでもないのに。

さて,30キロ走から一夜明けた。

大学から帰ったのが,夜の8時過ぎ。

疲れもあるけど,あんまりひどくはなかったので,様子見で走ることに。

予想以上に走れたが,さすがに遅い。

4.11キロ ペースは6分28秒

 

7日 火曜日

この日は会議が続き,帰宅は遅くなった。

走り出したのが夜の9時半。

遅いし,疲れもあるので,やはり4キロかと思いつつ,6キロコースを選択。

終わりの方でWSを入れて走る。

それなりに走れた。

6.28キロ ペースは6分2秒

 

8日 水曜日 朝

夕方,体調がよければ高強度のトレーニングなので,身体を起こす意味で朝走る。

左の腰がやや気になるところ。

朝と云うこともあってペースは遅いが,普通に走れた。

4.11キロ ペースは6分19秒

 

8日 水曜日 夜

朝走ったときは忘れていたが,実は教育実習の訪問指導で豊中へ。

そのため,予定していたことが全然できず。

この日は子どもにご飯を作って食べさせないといけないので,ほとんど時間がとれず。

結局,8時半頃からスタート。

肝臓が重い。

足も重い。

つなぎで1時間程度。

新しいシューズで走る。

クッションがすごい。

10.33キロ ペースは5分56秒

 

9日 木曜日

この日は,朝から腰が痛くて,動くと電気が走る感じ。

遅疑逡巡があったが,雨が降ってきたので,安心して中止。

一人で,腰痛体操のようなものを考えて実施。

0キロ

 

10日 金曜日

変な体操のおかげか,腰は何とかよくなってきた。

1日休んだから,走れるかと思ったが,身体は重く,足も重い。

だから,ジョグで行くが,今週はポイントトレーニングを入れていないので,ジョグだけど少しだけ頑張る。

中途半端。

10.33キロ 5分53秒

 

11日 土曜日

今日から世間は3連休。

僕はこの日は体育同志会の四役会議のため日帰りで東京。

明日の日曜日は,AO入試

月曜日は授業。

ということで休みはなし。

東京から戻ったのが8時過ぎ。

そこから走るが,6キロぐらいにしようかと思ったけど,つい10キロ走ってしまった。家を出て,3.5キロぐらいのところに国道24号線がある。

それを右に行くと6キロコース。

しかし,これを左に行く。

そこから1キロほど行って,ななめ左に行くと9キロコース。

まっすぐ行くと10キロコース。

9キロコースを選択したが,すぐに左に行かずにまっすぐに行く。

途中で,10キロコースに合流。

結局いつもの10キロコースよりも60mほど短く,しかも車の来ない安全なコースになった。

足はそれなりだったが,頑張らなかった。

1時間2分29秒 ペースはキロ6分5秒

 

12日 日曜日

今日は入試(面接)。

そのため,朝一で大学へいく。

終わったのは,昼前。

研究室のPCの調子が悪いので,自分でほこりを取ったりするが,なお悪くなる。

こういうのは辛い。

それで諦めて,ノートPCをモニターにつないで,マウスとキーボードをつないで,仕事をする。

 

夕方家に帰って,仕事の続き。

今日は,夜は子どものご苦労さん会。

で,体調にもよるけど,16キロぐらいは走りたいところ。

もっといえば,20キロは走りたい。

しかし,長男(5年生)と一緒に走ることを選択。

 

そのため,まず長男と4キロ走る。

それに加えて一人で10キロ走るというもの。

前回,息子と走ったときは,6分45秒ペース。

今日は,もう少し速めに走ったが走りきりました。

よく頑張りました。

4.43キロ ペースは6分33秒(300mは最後のジョグも入れています)。

 

そこから,僕はさらに走りに行く。

4キロのアップがかなり楽だったこともあり,不安を抱えながらも,10キロを5分切りのペースで行く。

途中まで向かい風だったので,結構きつく感じたが,それがなくなる5キロぐらいからペースが上がる。

体調は悪くない。

それで,6キロ,7キロあたりは4分40秒を切るぐらいでいく。

結局,何曜日のトレーニングなのかはわからないようになったが,格好がついた。

時間がないので,長い距離は走れなかったが,自分としてはOK。

その後,300mほどジョグを入れる。

10.49キロ ペースは4分47秒。

 

30キロ走の影響は,今週はそうとうに出た。

やはり,走る前は禁酒しないといけないだろう。

でも,日曜日にはそのつらさは解消できたのでよかった。

 

今回は途中で新しいシューズも買って試せた。

ただ,授業が始まって,走り始めが夜遅くになることが多くなった。

そのため,安定的には走れなかった。

ポイント練習はなしになる可能性もあった。

最後の日曜日に高強度でやや長めに走ることで,帳尻あわせのようになった。

 

7日で6日,7回走って,合計は60.35キロ

腰が痛むので,何とかしないといけない。

それと,そろそろ禁酒を始めよう。

 といいながら,いつになるのか。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/