読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月22日から9月28日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,この1週間のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

22日 月曜日

前の日曜日は午後から愛知に出かけたため,長距離トレーニングができなかった。

しかも,土日で6キロ強ずつしか走らなかったので,後ろめたさが残った。

そこで,この日は,夜7時から16キロ目指して走る。

この16キロは,8キロのアップダウンコースを2周ということだ。

ペースもやはり5分でいくことに。

ところが,走り出してみると足が重い。

もしかしたら,刺激を入れていないからか。

そのため,やっぱり8キロ(1周)にしようかと怯む。

しかし,走っているうちに段々走れるようになってくる。

途中,12キロあたりで左の腰からお尻あたりに痛みが出て来たが,無視して走り,13キロ過ぎぐらいから,やはり20キロにあげようと決めた。

結局,後半10キロの方がペースは上がった。

ただし,そろそろ30キロを走らないといけない。

スピードよりも距離,あるいは時間のトレーニングにシフトしなければ。

20.01キロ ペースは4分53秒

 

23日 火曜日

やはりというか,きつい刺激の次の日なのに足が軽かった。

軽かったと云うよりは,バネが残っていた。

後半は登りになるので,ややきつくなるが,それでも普通にいけた。

とりあえず,1時間走った。

10.33キロ ペースは5分55秒

 

24日 水曜日

この日も割と楽だった。

そのため,ゆっくりと走ろうとするが,足がやや軽いので少し足に任せて走る。

が,次の木曜日に高強度のトレーニングをする予定なので,速くなりすぎないように注意しながら走る。

10.33キロ ペースは5分52秒

 

25日 木曜日

この日は,午前中に会議(初等),昼休みに会議(人事),昼から会議(教学),その後も会議(教授会)で,さらに専攻会議も予定されていたが,教授会が遅くなったためにそれは延期。

金曜日から授業が始まることもあり,授業の準備と,土日の常任委員会の準備をしていたら,遅くなってしまい,走る気力も失せた。

そのため,走らず。

これから授業が始まると,こういう日が増えるのだろうと思うと不安。

0キロ

 

26日 金曜日

2限の授業の準備が早めに終わったので,空いた時間を利用して朝走る。

木曜日にポイントトレーニングをやろうと思ったものの,走ることすらできなかった。

しかし,授業の前にそんなトレーニングというわけにもいかず。

そのため,中途半端な走りとなったが,走れただけましとしよう。

朝だったこともあるが,前の日に走っていないので,最初は足が重かった。

7.31キロ ペースは5分10秒

 

27日 土曜日

今週は月曜日にきついトレーニングをしたのみで,週末を迎えた。

この日は池袋に宿泊していたので,コース選択に困る。

とりあえず,走り始めてみると,信号に引っかかることのないコースを見つけた。

ただし,1周1.1キロ。

これを1周1キロになるように調整しながら,10周走る。

最初の5キロぐらいは,10周も走ると考えると,気が遠くなるようだった。

しかしながら,だんだん慣れてきて,最後の1周のときにはもう後2周ぐらいしようかと思えるほどに(やめたけど)。

昨日の走りがやや刺激となっていたようで,足は軽かった。

しかし,昨日から,中途半端な走りが続く。

常任委員会で石井ちゃんに会う。

「ペースが速いですね」といわれるが,坂が全くないから楽に走れるのかもと思ったりする。

10.07キロ ペースは5分23秒

 

28日 日曜日

この日も池袋で朝走る。

もしかしたら,奈良に帰ってから走れないことがあるかもと思い,少しでも走っておく。

帰ってからは,やはり20キロぐらいは走りたいものだ。

だが,その時点ではわからない。

とりあえず,前の日と同じコースを4周走る。

走り始めは足が異常に重い。

おなかも重い(食べ過ぎ)。

足が重いのは,前日がジョグだったからか?

なので,ゆっくりジョグをと思ったけど,朝は寒くて,早く帰りたいと思ったからか,なぜかやや速めのジョグとなってしまった。

とはいえ,また中途半端な走りだった。

4.45キロ ペースは5分30秒

 

東京から帰ると,息子が「お父さん。お風呂に行いきたい」という。

奈良・押熊のスーパー銭湯「ゆららの湯」のことだ。

走る気満々であったが,家を留守にしていて,しかも土曜日は運動会を見に行けなかったこともあって,懺悔の気持ちで風呂へ行くことへ同意。

じゃあ,風呂まで遠回りして走っていくことにすると,「オレも走る」という。

じゃあ,違うコースでと思っていたが,一緒に走りたいんだと思い,訊いてみる。

「うん。」

やはり。

ということで,二人でゆっくり走っていくことにした。

3.82キロ ペースは6分38秒

 

最後が一番短くて,一番ゆっくりだった。

 

今週もなかなかうまいこといかなかった。

とはいえ,授業が始まればこんなものだろう。

6日走れたからまだましだし。

今週は,6日でトータル66.32キロ。

 

暑さがおさまったと思ったら,今度は走る時間や機会を確保しなければならない。

このブログも,毎日書けたのは間違いなく夏休みだったから。

毎日更新はきついかもしれない。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/