体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月8日から14日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はランニングの記録です。

9月に入って,朝晩は涼しい日が多くなりました。

第2週目はさらに涼しくなって,走りやすくなりました。

では,どうぞ。

 

8日 月曜日

7日の日曜日に,20キロを5分切るペースで走ったので,この日はつなぎの軽いジョグ。

走り始めてみれば,きつくはなかったが,メリハリをつけるために,あえて短く。

涼しくて,気持ちよく走れた。

4.63キロ ペースは6分16秒

 

9日 火曜日

月曜日に軽く走ったが,この日の方が日曜日の疲れを感じた。

水曜日に強度を上げるので,ペースは上げずに10キロのジョギング。

10.26キロ ペースは6分1秒

 

10日 水曜日

この日は4分30秒で8キロを走ることが目標。

最初300mをアップに使ってスタート。

走り始めは足が重くて,呼吸も整わず,調子が上がらない。

でも,5キロぐらいから走れるようになり,それまで5分31秒ぐらいのペースだったが,だんだんと上がっていく。

8キロを走るつもりだったが,ペースが落ちるまで走ろうと思い,続けていく。

結局9.1キロの地点でストップ。

途中でかなりペースが上がった。

その後は,ずっと登りになるので参考にならないと思って,後はジョグ。

なお,この日は夜に用事があったので,夕方,大学の周りを走った。

きぬかけの路を西に嵯峨中学校まで行き,丸太町通りへ出て花園駅の前から妙心寺,花園団地を通る。

このコースは,一条通りまでで9キロ強だが,きぬかけの路は下りが多く,なぜか丸太町通りも下りの方が多いという変なコース。

10.50キロ 9.1キロのペースは4分27秒 おそらく最速。

 

11日 木曜日

水曜の走りで足がいい意味で刺激を受けたようで,ものすごく軽かった。

だから,スピードを出さないようにするのに苦心した。

途中の気温も22度とひんやりするぐらいで,気持ちよく走れた。

10.34キロ ペースは5分53秒

 

12日 金曜日

土日といないので,この日は少し距離を伸ばすことにした。

12キロ走ろうと思っていたけど,途中でうっかりショートカットしてしまい,中途半端な距離に。

いずれにしても,少し速めに走ると10キロだと1時間を切ってしまうので,1時間走ることにした。

8キロぐらいから足が重くなってきた。

涼しくて気持ちよかったけど,最後はやや頑張った観があった。

11.67キロ ペースは5分26秒

 

13日 土曜日

この日は娘の誕生日で天川村にキャンプに来た。

バンガローを借りたが,お風呂は温泉に入りに行くことに。

走ってからお風呂に行くと遅くなるので,走るのは断念。

ちなみに,近くの温泉までの距離は3キロほど。

遠くの温泉までは15キロほど。

近くまで走ってもよかったがやめた。

0キロ

 

14日 日曜日

 前の日に走らなかったし,日曜日ということもあってでてきるだけ長く走りたかった。

そこで,遠くの温泉があく11時に合わせて走りに行く。

10時過ぎに天川村役場のあるところをスタートして,川沿いに下っていく。

川に沿って走るから,基本的に下りだと思って,結構スピードを出していくが,登りも多い。

とはいえ登りながらも下っていくという感じで,調子に乗って走る。

11キロぐらいでやや疲れが出てきた。

考えてみれば,前の夜はバーベキューでビールと肉を詰め込んでおいたわけだ。

体は重いはず。

途中の川は本当にきれいで,上からマスのような大きな魚の魚影が見えるほど。

釣りをしている人も多い。

f:id:tomomiishida:20140915101553j:plain

なんとか目的のみずはの湯へ到着。

気持ちよく走れて,気持ちよく風呂につかり,気持ちよくビール。

 14.38キロ ペースは4分38秒

 

日曜日は長い距離を走ることができなかったのは残念だったが,水曜日も日曜日もどちらのポイントの日に,最速で走ることができた。

 

この1週間は6日走って,トータルで61.78キロ。

いろいろあるが,よしとしよう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/