体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月1日~7日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

今月は,はじまりが月曜日なので,1日から昨日の日曜日までの分になります。

朝晩は涼しくなってきたので,走りやすくなってきました。

では,どうぞ。

 

1日 月曜日

先週の土曜日に20キロを走り,日曜日は90mしか走らなかったので,この日は朝と晩走ることにする。

朝は軽いジョグで,日曜日の夜の分とする。

4.12キロ ペースは6分1秒

 

夜は,とりあえずペースをあげずにやや早めのジョグで,10キロ走ることにした。

走りはじめると調子は悪くない。

朝,走っておくと身体の代謝がよくなるようだ。

帰ってから,久しぶりにお風呂でお湯につかった。

涼しかったと云うことだ。

10.28キロ ペースは5分38秒

 

2日 火曜日

昨日は結局,14キロ走ったことになるし,明日は高強度のトレーニングなので,今日はやや疲れをとるためのジョグ。

今日も割と涼しく,気持ちよく走ることができたし,帰ってからまた風呂に入った。

9.23キロ ペースは6分0秒

 

3日 水曜日

水曜日は高強度のポイントトレーニングの日。

いつものコースははじめきつい登りが150mほどで,その後500mほどきつい(?)下り。

そのため,最初の1キロはジョグでいく。

そこから,8キロガツガツ走ることに。

ただ,少し足が重い感じだった。

途中,暑くなったり,きつくなったりして,結局7.4キロ。

登りの手前で終了。

ペースは4分31秒8。

8月にガツガツ走れなかったので,これはまあまあだと思う。

10.28キロ

 

4日 木曜日

昼から研究会に出かけたので,朝走ることにした。

前の日がきついトレーニングだったので,軽く力を抜く程度。

4.10キロ  ペースは6分10秒

 

5日 金曜日

研究会から帰って夕方に走りはじめる。

日曜日に長距離を走るので,10キロをやや早めのジョグでいくことに。

足はまだ疲れが残っていてやや重。

涼しくもなかったが,なんとか設定通りに走れた。

10.23キロ ペースは5分45秒

 

6日 土曜日

この日は,昼からハンドボール部の開幕戦で立命館へいく。

明日は長距離走。

そのため,朝つなぎのジョグをすることに。

走るのは普通だったが,暑かった。

4.11キロ ペースは6分12秒

 

7日 日曜日

今日は20キロの日。

昼間は暑く33度をキープしたまま。

焼けるような暑さではないが,走るにはつらいので,日が落ちるのを待つ。

日が落ちるころには涼しくなっていた。

でも,暑さに対する抵抗はまだあり,走りはじめるまでに逡巡があった。

500円とiphoneをもって走ることに。

500円は飲み物用,iphoneはSOS用。

サザエさんがはじまってから,コンタクトを入れて走りに行ったので,スタートは18時40分ぐらいか。

 

途中,4.5キロぐらいで電話がかかってくる。

愛知のフットワークの軽い若者からだった。

たまたま今日は電話を左肩につけていたが,電話に出るのに時間がかかる。

電話に出たら,今,資料をさがしに京都に来ているが,人がいないという。

約束していたのだろうが,僕はそのことは知らなかったので,ランニングの途中にもかかわらず,電話をかけたりした。

結構時間がかかってしまい,走り出したら汗も冷えていた。

とりあえず,彼には潜り込む方法を教えておいた。

その後,10キロ弱のところのローソンにピットインしようとしたときに,電話が鳴ったのでまた通話。

資料を借りていいかという連絡。

おそらく,必要な資料を見つけられていないから,ファイルのある場所を電話で指示。

そうして,目的の実践報告の資料を見つけたようだ。

 

ローソンで水分補給をして,残り10キロは電話もなく走れた。

家に帰ったら,20時40分。

通話時間も含めて2時間かかってしまった。

走った時間は,1時間38分46秒。
20キロを走ったが,なんだかいいのか悪いのかの評価がしづらい。

でも,きつくなく走り切れたのはよかった。

走力がついた。

暑くなかった。

どっちもだろう。

20.01キロ ペースは4分56秒

 

1週間,7日で走った回数は8回。

距離は72.28キロ

 

ちょっと走りすぎか。

でも,朝4キロだけの日も二日ある。

メリハリがついているともいえる。

 

次からは週末,25キロ~30キロ走も視野に入れておこう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/