体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月29日~31日,8月の総括

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日に引き続き,今日もランニングの記録です。

今日は,8月の残りと,8月全体の総括をします。

では,どうぞ。

 

29日 金曜日

専攻の学生を連れて行ったキャンプがおわり,帰った夜に走る。

さすがにバテていたが,木曜日に走っていなかったので,軽くでいいので走っておこうと思って,着替えて走りに行く。

6キロぐらいと思って,走り始めるが,体がだるくて結局4キロコースに変更。

それでも,ちっとも走れなかった。

4.10キロ ペースは6分30秒

 

30日 土曜日

次の日(日曜日)は,娘の発表会があって遅くなるため,おそらく長距離は走れないと思ったので,今日,長距離を走ることにした。

木,金と走れていなかったこともあるので。

涼しくなったといってもやはり夏だ。

バテたら家に帰れなくなるかも。

そのため,距離は20キロにするものの,ペースは5分15秒ぐらいに設定。

 

過去の記録を見ると,6月28日以来の20キロ走だ。

7月に走ろうとして,失敗している。

失敗とは,17キロで暑さにやられて,残りをジョギングしたことである。

この月曜日(25日)には,16キロ走ろうとしてやはり暑さにやられて,最後はペースが落ちた。

 

PiTaPa近鉄電車用ICカード)とお札(タクシー用)と小銭(自販機でジュース用)を持って走る。

気温は途中の道路にある温度計で29度。

体感温度はもう少し低い。

 

最初の1キロは5分30秒。

それから,5分15秒ぐらいで4キロ。

5分5秒ぐらいで9キロ。

5分で2キロ。

4分55秒で3キロ。

最後が,4分51秒。

 

というようなビルドアップ走になった。

涼しかったので,走れた。

あまり汗をかかなかったので,楽に走れた。

20.07キロ ペースは5分5秒(ただし,ビルドアップ走)

 

31日 日曜日

夕方から娘の発表会のため,昼前に走ろうと着替えて外に。

土曜日に長距離を走ったので,ノロノロ5キロぐらい走っておこうと思った。

スタートして,少し登って,下ったところでストップ。

足が疲れていて,全く走れそうにない。

それで,引き返す。

90m(40秒)・・・・,これは記録に入れません。

 

さて,8月1ヶ月が終わった。

やっぱり今年の夏もそれなりに暑かった。

それに加えて,雨が多かった。

広島では災害もあったし。

最近は,毎年どこかで大雨が降って被害が出ている。

奈良も,数年前に天川村へ行く道が土砂崩れで通行止めになった。

どうなるのだろう。

 

さて,ランニングである。

8月は,31日あった(当たり前だが・・・)。

31日の日は走らなかったので,30日で30回走っている。

走った日は25日で,朝晩走ったのが5回であった。

トータルで255.56キロ。

 

長距離は25日の16キロ(その日は朝にも4キロ走っている)と,30日の20キロだけ。

その割にはよく距離を走れた。

きつい設定のランニングを減らして,つなぎの日にもなるべく10キロ近く走るようにしたので,走れたのだと思う。

なにしろ,去年の8月は123キロしか走っていない。

しかも,8月下旬になってようやく走れるようになったのだ。

上旬と中旬は,休みが多いし,暑さで失敗も多かった。

今年は,うまく暑さ対策ができたということだ。

 

なお,昨日,9月1日は涼しくて気持ちよく走れた。

これから,朝晩は涼しくなってくるだろうから,また週に2回のポイントトレーニングを入れていこう。

長距離も,距離をもう少し伸ばしていこう。

 

昨日の夜,24時間テレビで101キロ走った城島さんの番組をやっていたので,つい見てしまった。

あの番組自体が,なんとなく感動を押しつけてくるなあ,鼻につくなあと思っていたし,昨日もそういうところを感じたが,城島さんよかった。

最後の5キロなんとか間に合いそうで,スパートをかける。

 

人に気を使える立派な人だ。

「世の中にリーダーは沢山いるが,平和と笑いをもたらせるリーダーは彼のみ」

東山さんの言葉だ。

 

ということで,僕は101キロは走りませんが,11月にハーフマラソンにエントリーしました。

12月の奈良マラソンは,上り下りのある難関コースという謳い文句なので,平坦なところで11月に走っておきたいと思っていたものの,すっかり忘れていて,エントリーできませんでした。

 

石田ランニングクラブ(ゼミ生,その他)では,2月に木津川マラソンに出ようと思っているのですが,まだみんなに話してはいません。

 

反対されないことを祈ります。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/