体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日ですので,ランニングの記録です。

8月22日からの一週間分です。

ある日からなんとなく秋っぽくなりました。

毎日のように走っていると,天候のことがよくわかるようになります。

では,どうぞ。

 

22日 金曜日

木曜日は夜帰るのが遅くなって,しかも身体が走りたくなさそうだったのでやめる。

この日は昼から大阪・上本町で会議。

そのため,もしかしたら飲み会になると思ったので,朝走ることにした。

朝の6時半から走りはじめる。

走りはじめて,だるさも重さもなかったので,キロ6分30秒ぐらいのペースで10キロ走ることに決める。

早い時間は日差しが強かったが,途中から日が雲に隠れたので,暑すぎずいい感じ。

ところが,いいペースで呼吸も足も楽に走れていたのに,5.5キロのところで突然左足の付け根あたりが痺れて走れなくなった。

これは,その前の金曜日にも同じことが起こった。

疲れが腰に出て,それが足に来たという感じ。

今回は,家から一番遠いところでこの症状が出たので辛かった。

そこで,引き返すように歩きながら,走りながら帰る。

結局,10.7キロだった。ということは,そのまま1周していれば10.3キロなので,余計に走ったことになる。

酷い目にあった。

10.73キロ ペースは6分43秒

 

23日 土曜日

金曜日にそんなことがあったので,ストレッチを入念にやった。

夕方,やや怖いかなと思いつつも,少し動いてみたら,足は軽かったので,走り始めはゆっくりと,でも1キロ過ぎからは5分30秒のペースで行くことにした。

途中,キロ5分11秒ぐらいにまで上がったが,落ち着かせて5分30秒のペースで10キロ走る。

雨がきつかったが,身体は楽だった。

これで日曜日は長距離を走ることにする。

10.28キロ ペースは5分27秒

 

24日 日曜日

20キロを走ろうと思っていたが,この日は大雨・洪水警報が出た。

夜の7時ぐらいからは小降りになったが,腰の痛みとかあるので怯んでしまった。

0キロ

 

25日 月曜日

長距離の日に走れなかったので,とりあえず朝走ることに。

6時半から軽く4キロ走って,夜に備える。

4.10キロ ペースは6分27秒

 

昨日の分の20キロを走るため,夜に残りの16キロを走る。

この日は結構暑かったので,やや心配ではあったが,ここ数日ペースを上げていないので,キロ5分切るペースで走ることに。

アップダウンコースを選択して,最初の5キロは4分50秒のペースで行く。

次の3キロは登りになるが,ここを5分ぐらいのペースで行く。

これで一周。

次の一周も同じようなペースで行こうとするが,12キロほどいったところで,脱水になりかけてきつくなった。

途中,14.7キロのところにある自販機で飲み物を買う。

最後の登りの3キロは,5分7秒とペースが上がらず。

暑すぎた。

そして,最初が速すぎた。

なるべくイーブンペースで走る必要がある。

ただ,夜は暗くて時計が見えないので,こまめにライトをつけてみることが必要だ。

16.08キロ ペースは4分58秒

 

26日 火曜日

走ろうと思っていたら,走る直前に雨が降り出した。

少し小雨になったかなと思ったので,走りはじめたら,大雨に。

しかし,2キロぐらいでやむ。

ということは,あと10分遅く走り出していればよかったということだが・・・。

ずぶ濡れになった。

走っても足は重くなかった。

ということは,昨日途中でバテてスピードが落ちたのは,スタミナ不足ではなく,やはり暑さのせいだった。

8.59キロ ペースは5分54秒

 

27日 水曜日

明日から大学生をつれてのキャンプで,その準備のために大学に行っていて,帰ったのが19時過ぎ。

それから走る。

最初,10キロと思ったけど,なぜか怯む。

涼しかったこともあり,9キロのコースに若干プラスして帰る。

9.35キロ ペースは5分56秒

 

28日 木曜日

キャンプ当日。

朝,天気予報にはなかった予想外の大雨。

しかも,キャンプの心配もあって,結局朝は走れず。

キャンプが始まって,最後のミーティングが終わったのが10時過ぎ。

さすがに走りに行く気力も体力もなし。

0キロ

 

この一週間は,週7日のうち5日走る。

月曜日は2回走ったので,5日で6回走ったことになる。

それで,トータルは,59.13キロ。

 

キャンプの日から秋になったという感じ。

これを書いている今日も,曇っているためもあるだろうが,暑くない。

 

今回は中途半端になってしまったが,次回,8月の残り分の記録と,8月トータルの総括を書きます。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/