体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,ランニングの記録です。

8月15日金曜日~21日木曜日までです。

では,どうぞ。

 

先日,だいたい週に1度程度書いているこのランニングの記録について,ある方に訊かれた。

いったいどうやって,記録を書いているのか?

その人は,1週間分を思い出して書いていると思ったのだろうか。

 

答えは簡単で,走り終わった後,時計をPCと同期して,そのデータをExcelファイルに転記しておく。

そのときに,コメントも一緒に載せておくのだ。

そうすれば,一週間分を思い出して書かなくても,「ああ,そうだった」となるのだ。

例えば,以下の通りExcelデータのコピペ。

コメントは省略。

16 15日 金曜日 あり ポイント? 4.41 23分44秒 5分23秒
  15日 金曜日 続き あり つなぎ 2.90 19分45秒 6分48秒

左の16は8月に走った回数になる。

15日の金曜日の夜に,前の日に飲酒「あり」で,ポイントは強度の強いトレーニング。

つなぎは,強度の弱いジョギングを指す。

さらに,4.41キロを,23分44秒で走り,平均ペースが5分23秒だったということを示している。

平均ペースの右側にその日のコメントを書くのだ。

 

この15日は夜に二回走っているように見える。

その理由は,その日のコメントをもとに以下に記す。

 

15日 金曜日

この日は,走る前(帰りに),大雨が降ってきた。

それで,走るのをやめようかと思ったが,雨がやんだので走りに行く。

最初は,5キロぐらいと思って走る。

というのも,その前の4日間は毎日10キロを越えて走っていたからだ。

走り始めの1キロはゆっくりだったが,その後5分10秒あたりで走れた。

なので,そのまま10キロ行こうかと思ったけど,4.4キロのところで,左足の股間から筋が痛くなり,走れなくなる。

これは,腰から来ていると思う。

それで,いったん時計を止めて,休憩しながら,歩くようにして,走るようにして家に帰る。

 

ということで,酷い目にあった。

7.31キロ ペースは・・・。

 

16日 土曜日

教研集会のため高松に来た。

全体会が終わって,ブログを書いてから走りに行く。

高松は全く知らない土地である。

道に迷うといけないので,早めに大通りに出て,5キロ行って5キロ帰るぐらいにしようと思って走りに行く。

ところが,大通りは信号に引っかかると,いちいち休憩時間となる。

なので,途中で予定を変更して,海に沿って走る。

これが正解。

高松駅まで行って,そこから防波堤(?)のようなところを先っちょまで行き,それから戻ってさらに海沿いを走っていく。

 

f:id:tomomiishida:20140824101142j:plain

 

 

f:id:tomomiishida:20140824101216j:plain

足の痛みは全く無かった。

信号待ちもなく,景色がとてもよく,気持ちよく走れた。

10.01キロ ペースは5分48秒

 

17日 日曜日

前の日に,森さんと福川さんとホテルでハイボールを飲んだ。

飲み過ぎた。

そのため,朝,走れず。

その日は,朝から夜まで分科会に張り付き,そのまま同志会の夕べへ。

そのため,ランニングはなし。

日曜日は長距離の日だったが,ついに走らず。

0キロ

 

18日 月曜日

同志会の夕べのあとは,おとなしく寝て6時前に起きる。

それから走りに行く。

走るコースは土曜日のコースで,距離だけ短め。

何しろ,走ったあとにブログも書かなくてはいけないから。

朝なので,身体は重く,でも飲んだ分,たっぷり汗をかいた。

8.36キロ ペースはキロ6分20秒

 

19日 火曜日

高松から帰った次の朝走る。

暑くて,身体は重い。

朝なので,ちんたらジョグをした。

5.71キロ ペースは6分9秒

夜にも走る。

外に出て,走りはじめると足が軽い。

考えてみれば,きついトレーニングは全然していない。

足は軽いが,次の水曜日にポイントの日なので,やや抑え気味に走る。

6.62キロ ペースは5分27秒

 

20日 水曜日

この日は夜に走ったが,走りはじめてみたら足が軽いことに気づいた。

水曜日は強度を上げて,7~8キロぐらいを走る日(だった)。

でも暑さがあって怖いので,おそるおそる走りはじめる。

最初の1キロは,4分52秒。

そこから,4分40秒を切るペースで,しんどくなく走れた。

5キロ~6キロの1キロは,キロ4分25秒のペース。

それで,7キロ走った。

あとの2キロはジョギングで帰る。

途中,気温は30℃だったが,自分の身体が秋になったようだ。

これまでと全然違った。

7月13日に暑くて走りにくい身体になったが,8月20日に走れるようになったのだろう。

もちろん,昼の暑いときは走れないだろうが。

9.19キロ ペースは4分38秒(7キロ)

 

21日 木曜日

この日は大学から帰るのが遅くなってしまい,しかもだるくて走らず。

休息日にしようと思った。

0キロ

 

トータルで47.20キロ

 

トータルの距離は短いが,いろいろあったのでまあよしとしよう。

 

昨日,鉄腕ダッシュを見ていたら,Tokioの城島さんが100キロマラソンを走るといっていた。

その時間,奈良は大雨洪水警報が出ていて,走れなかった。

ビールを飲みながら,「城島さん,頑張るなあ。それに引き替え・・・,なにやってんだ。オレ。」と思ってしまった。

今朝の毎日新聞にも,城島さん本人がそのことを書いていた。

暑い中大変だろうが,応援したい(陰ながら)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/