読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

お盆休み 8月11日~13日

こんにちは。石田智巳です。

 

8月11日~13日まではお盆休みとしました。

お盆はあまり動きたくないというのが正直なところだったのですが,家族で名古屋の実家に帰省しました。

では,どうぞ。

 

僕が住む奈良は,台風の影響も少なく,なんとなく台風一過という感じだった。

その翌日は名古屋へ移動する。

163号へ出て,木津川沿いに伊賀上野までいき,そこから名阪国道に乗る。

渋滞の情報はなかったので,安心していたが,亀山が近づいてくると,情報が出て来た。

 

亀山から四日市まで,17キロ110分。

 

これは自然渋滞であるが,途中で2カ所事故があった。

何とか抜けて,5時間ほどで実家に着く。

 

僕はこの日の夕方も走った。

ぐるっと一周してくると10キロにわずかに足りないというコースがある。

帳尻あわせをして,10.02キロ。

ペースは5分19秒。

f:id:tomomiishida:20140814155113j:plain

写真は,スーパームーン

とはいえ,一番大きく見えたのは,午前3時のこと。

台風だと諦めて寝ていた。

これは,夜の8時頃。

 

夜ご飯は,マグロと風来坊の手羽先(写真はなし)。

 

次の日は,あるお店を探していたら,たまたま僕が通っていた高校のそばにあった。

お昼に味噌煮込みうどんを食べる(写真はなし)。

その後,その店に車で向かう。

途中,東山動植物園を抜けて,星ヶ丘タワーを左手に見て,高校へ。

お店はその先にあるのだが,びっくりするぐらいオシャレになっていた。

もともとこの記録を載せようと思っていなかったので,写真はとっていない。

 

それで買ったのはズボン。

f:id:tomomiishida:20140814183303j:plain

 サイズはウェスト79cm。

85cmが走る前のサイズだったから,かなり痩せたことになる。

とはいえ,実測はおそらく81cmぐらいだと思う。

 

この日もランニングは決行。

昨日のコースは尺が足りなかったので,少し伸ばす。

10.18キロ。ペースは5分51秒。

 

その夜は,ヒラメとマグロが食卓の中心。

実家で刺身を食べるときはいつも,大皿いっぱい。

f:id:tomomiishida:20140814155735j:plain

マグロは伊勢マグロというらしい。

マグロは市場にあまりないらしく,普段より量は少ない。

とはいえ,昨日も食べた。

f:id:tomomiishida:20140814155846j:plain

その向こうのトマトの横は,スルメイカとナスの酢味噌和え。

名古屋だから酢味噌も赤味噌

 

で,次の日は早起きして,子どもを市場に連れていく。

マグロのセリの様子を見せたかったから。

f:id:tomomiishida:20140814160102j:plain

セリ人の声が,「わーん」「わーん」としか聞こえない。

これは,子どものころからそうだった。

f:id:tomomiishida:20140814160214j:plain

実は,実家はマグロ屋である。

というのは,やや語弊があるが,名古屋の中央卸売市場で,マグロやカジキなどの太物(ふともの)を買って,魚屋,寿司屋などに売っているのだ。

今は兄が継いでいる。

この日はびっくりするぐらいにマグロが少なかった。

いろいろな影響が出ているのだろう。

 

一度,家に帰って一眠りしてから,実家を後にする。

愛・地球博の行われたモリコロパークに遊びに行く。

僕は座って寝てた。

子どもたちは元気に遊んでいた。

f:id:tomomiishida:20140814160646j:plain

帰りは,名古屋インターから高速に乗る。

途中,四日市から亀山まで20キロ渋滞と出ていた。

実際には,12キロぐらいだったろうか。

でも,帰りの方が渋滞といえども,車は動いていてストレスは感じず。

 

ということで,食って,飲んで,走ってを繰り返した盆休みでした。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/