体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

体育同志会の全国総会

こんにちは。石田智巳です。

昨日の昼に公開したと思っていましたが,ボタンを押していませんでした。

ポチ。 

8月1日と2日の午前中は,学校体育研究同志会の全国総会が宮城県で開催されています。

今日は,総会についての報告です。

内容に深くは触れられませんが。

では,どうぞ。

 

8月1日の朝,伊丹から飛行機で仙台までやってきた。

僕は,2月,5月,6月と仙台に来ていたので,今年はこれで4回目だ。

仙台空港から電車で仙台駅に着く。

そこから,地下鉄で一つの駅(榴ヶ岡)のそばにある婦人会館が総会会場。

仙台は雨が降って蒸し暑くなっていた。

宮城の人に言わせると,こんなに暑くなることはないとのこと。

 

それでも時間があったので,仙台駅から歩いて行くことにした。

これが失敗だった。

途中から汗がまさに噴き出した。

着いたときには,ベトベト。

みんなに見せてあげたいぐらいに僕は汗かきなのだ。

日本一の汗かき男(クレージーキャッツ風)なのだ。

 

そのため,着いてすぐに着替えた。

f:id:tomomiishida:20140802094559j:plain

 

総会が始まって,委員長挨拶,今回のみやぎ大会の実行委員長挨拶,事務局の総括と方針の後が研究局の総括と方針。

僕は,ポロシャツと短パン,そして例の革靴。

それで話をした。

f:id:tomomiishida:20140801144923j:plain

f:id:tomomiishida:20140801145018j:plain

写真には革靴が写っていないが。

 

途中で,雨が降って2度雷が落ちた。

 

僕が報告したのは,今後の研究課題。

年間3回の大会や集会のテーマをどう作っていくのかという課題。

「ともに意味を問い直す」内容の課題

そして,組織論の構築という課題。

 

 その他,議題はたくさん。

創立60周年記念行事の打ち合わせも行われた。

全部終わったのが夜の7時半すぎ。

 

婦人会館を後にして,仙台駅方面に向かう。

すると,後ろで花火が上がる。

かなりの数。

花火大会かと思ったら,楽天の選手がホームランを打ったらしい。

f:id:tomomiishida:20140802101610j:plain

 

 その後,交流会は仙台駅の東口の利久。

お約束の牛タン。

厚く切ってあり,とても食べ応えがあり,うまい。

f:id:tomomiishida:20140802101811j:plain

 これで一日は終わり。

 

次の日は,朝,4キロほど走ってから松島まで電車で移動。

ホテル大観荘で総会の続き。

 

午後からは,みやぎ大会が始まる。

 

明日も宮城大会の報告をします。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/