体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月28日

昨日の3限の授業が終わってから、東京に向かいました。

16時の新幹線に乗って、新宿に着いたのは19時ちょうどでした。

その後、『たのしい体育・スポーツ』の連載、「時代を拓く実践」のグループ学習実践の候補を検討しました。

結果、4つの実践が決まりました。

 

昨日は、新宿に泊まって、今日の会議は昼からです。

その間の時間を利用して、走ろうと思っていました。

しかし、なんと、走ろうと思って持ってきたシューズを花園駅においてきてしまったのです。

ただし、昨日の時点で今日は雨だということで、あきらめていました。

 

朝起きると、どんよりと曇っていましたが、雨は降っていません。

そこで、事務所まで歩いていって、シャツとスパッツを取ってきました。

その帰りに雨が降り出したのですが、小雨なので決行です。

走り始めからずっと、頭の中で越路吹雪が「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」をうたっていました(朝だけど)。

 

シューズは?

f:id:tomomiishida:20140628102751j:plain

そう、僕の革靴はアシックスなのです。

見た目は悪いが、かなり快適に走れました(しかし、後で問題が・・・)。

 

歌舞伎町から靖国通りを少し行って、新宿御苑を目指します。

そこまで1.6キロほど。

そこから、都庁の下を通って、

f:id:tomomiishida:20140628103059j:plain

電車沿いに行って千駄ヶ谷駅

f:id:tomomiishida:20140628103141j:plain

名古屋出身の僕にはとても親近感がわく駅です。

「次は千駄ヶ谷だがや」。

これを抜けて、新宿御苑の大木戸門、

f:id:tomomiishida:20140628103237j:plain

次に新宿門を通り抜けていきます。

f:id:tomomiishida:20140628103306j:plain

そしたら、ともちんがお出迎えと思ったら、ざわちん。

f:id:tomomiishida:20140628103332j:plain

1週3.6~7キロぐらいです。

実は、都庁の写を撮っているときに、時計を止めたまま再開せずに走っていたので、正確にはよくわかりません。

これをもう一周して、同じように歌舞伎町の方へ戻ってゴール。

 

10.45キロでした。

ペースはキロ5分25秒でした。最初は5分40秒ぐらいだったので、調子がよくなってきたということですね。

昨日は、森さんと大貫さんたちと別れてから、大ジョッキ1杯とホッピーを飲みました。

それにしては、気持ちよく走れました。

 

シューズは快適だったといいましたが、雨がしみて靴下が茶色になっていました。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/