体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月26日~10月2日

こんにちは。石田智巳です。

 

後期が始まって,例によってバタバタしています。

今日はランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

26日 月曜日

今日から後期が始まる。

といっても,僕は月曜日は授業日ではない。

なのだが,後期が始まって心配事があったので,朝一で大学に出かけていく。

結局,その心配事は杞憂に終わったのだが,杞憂でよかった。

 

2時過ぎまで大学にいて帰る。

ずっと気になっていたのだが,車のオイル交換を全然していない。

車にあんまり乗ることがないのだが,オイル交換をいつしたのかも覚えていないぐらい。

気になったので,夕方,カー用品のお店で買えてもらう。

結局,高くついた。

 

夜ご飯を作って子どもに食べさせてから走りに行く。

夕飯を作ってあげるだけではなく,夕飯の作り方を教えてあげることも必要かな。

いつも早く帰れるわけではないので。

 

さて,日曜日に,ポイント練習をしたので,今日は軽めにしようと思っていたが,足は刺激を受けたようで,軽い。

なので,ゆっくりだけど10キロ走ることにした。

前半は5分47秒ぐらい,後半が5分40秒ぐらいでペースは若干上がったけど,気持ちよく足にも心拍にも無理なく走ることができた。

気持ちよく走れると気持ちがいいね。

10.00キロ ペースはキロ5分45秒

 

27日 火曜日

朝は少し早めの電車に乗って大学へ。

午前中はやることをこなしていく。

お昼休みは,保健体育の履修のガイダンス。

しかし,またもや忘れていて,電話でよばれて慌てて会場へ向かう。

毎年やっていることだから,話す内容は固まっている。

 

それが終わると,13時から教学委員会,14時半からは学部改革委員会,16時からは専攻企画の打ち合わせ。

5時すぎに終わって,午前中の残りの作業をやって帰る。

 

足の疲れをとるために今日は走らず。

0キロ

 

28日 水曜日

今日は,お昼にゼミのガイダンス。

そのためだけに,往復3時間弱。

朝,きゅうちゃんの散歩に行って,掃除機をかけていたら汗だくになったので,昨日の残りのお湯を沸かして,風呂に入る。

そしたら,汗が止まらなくなった。

行きの電車を降りたら,外は雨だったので歩いて行くことにした。

そしたら,また汗だくになった。

何をやっているのか。

 

大学では,昼休みに専門演習(ゼミ)のガイダンス,終わって帰るも雨。

走らず。

0キロ

 

29日 木曜日

後期最初の授業。

初等体育科教育法,初等体育,大学院,3ゼミ,これが終わったらこの日は教育実習の直前ガイダンスが6時からあった。

終わって,家に戻ったのが夜の9時。

へばってしまって,走れず。

0キロ

 

30日 金曜日

この日は,保健体育科教育概論と教職実践演習(中高)の二つ。

終わらせたら,さっさと帰って,科研費の申請書を書く。

夜は,子どもたちにご飯を食べさせて走りに行く。

 

中3日開けたので,10キロのポイント練習とした。

とはいえ,あんまり速く走ると保たないこともわかっていたので,前半を5分10秒ぐらいで行き,後半可能であればペースを上げることにした。

実際に5分台で4キロ走って,そこから5分程度から4分55秒ぐらいにあげて,最後も何とか走りきれた。

久しぶりに5分を切るペースで10キロ走れた。

10.00キロ ペースはキロ4分59秒

 

1日 土曜日

今日は娘の運動会。

朝はあいにくの雨だったが,昼前には晴れてきて,むしろ日差しがきつくて日焼けしてしまった。

 

写真は高学年のリレーだが,これまで見た中で一番上手にリレーをやっていた。

練習すれば,上手くなるからね,リレーは。

f:id:tomomiishida:20161003120329j:image

朝,7時半頃にきゅうちゃんの散歩をしていたら,お父さんたちが場所取りに向かっていた。

僕らは時間通りに出かけていった。

 

夕方涼しくなってから走りに行く。

昨日走った後,腰とふくらはぎに低周波治療とマッサージ機をあててほぐしたせいか,それなりに走れる足になっていた。

でも,今日はつなぎで楽な呼吸ができるように走った。

最初は5キロぐらいかと思ったけど,7キロにしてみた。

最後の最後は脈もあがったが,130から140程度で走ることができた。

7.00キロ ペースはキロ6分10秒

 

2日 日曜日

今日は,朝から科研費の申請書の作成。

大分できてきたが,寝かす時間も必要なので,なんとか完成に向けて集中する。

夕方6時前に走りに行く。

外が結構暗くなっているのに驚く。

今日は結構暑くて,途中気温が28度となっていた。

 

今日は13キロ走ろうと決めていた。

足に疲れがあるような気もしたが,なんとかキロ5分のペースを越えずに走り切れればと思っていた。

8キロぐらいではまだまだいけると思っていたが,だんだんときつくなってきて,10キロ過ぎではもう持たないと思い,11キロで終了。

脈も速くて,結局足よりも心肺機能の衰えをあらためて感じることに。

残り2キロはジョグ。

すごく暑くて,汗をたくさんかいた。

13.00キロ ペースはキロ5分10秒(11キロ)

 

先週も(?),中3日開けることになってしまい,トレーニング効果が薄く感じる週だった。

どこかに心理的な壁があって,走るのがおっくうになっているのかもしれない。

走る度に,限界を感じるからそうなるのかもしれないが。

 

先週は4日走って40キロ。

もう少しゆっくり目のペースで,長い距離を走れるようにした方がいいのかと思ったりします。

やや弱気。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/