読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 3月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。 マラソン1回だけのシーズンが終わったので,気持ちはゆっくりしているところです。 しかしながら,またまた膝に違和感が出てきました。 昨年の2月のマラソンが終わってから出てきた,いわゆるランナーズニーです。 1年ぶりに出て…

マラソンの総括と先週の記録

こんにちは。石田智巳です。 1週間前の3月5日にマラソン大会に出場しました。 昨年の2月の口熊野マラソン以来のマラソンです。 久しぶりのマラソンで,チャレンジをしました。 結果は,前のブログに書いたとおりです。 塩分がなくなってしんどい思いをしたけ…

大阪42.195㎞フルマラソン大会の記録

こんにちは。石田智巳です。 今日は,昨日出場したマラソン大会についての現場からのレポートです。 7回目のフルマラソンで,初チャレンジ。 チャレンジは失敗しましたが,なんとかゴールしました。 では,どうぞ。 前の夜は,紅茶を3杯ほど飲んで,全然寝ら…

ランニングの記録 2月20日~26日

こんにちは。石田智巳です。 梅の花が咲いて,ユキヤナギや沈丁花も芽吹いてきています。 目には花粉も感じます。 春はもうすぐという感じでしょうか。 さて,今日は月曜日でランニングの記録です。 では,どうぞ。 2月20日 月曜日 この前の日曜日に,17キロ…

保守について思うこと

こんにちは。石田智巳です。 今,豊中に開校予定の神道系小学校の疑惑が問題になっています。 それとかかわって,最近,保守的な動きが本当に目立つようになってきています。 それについて,先日ある本を読んで考えたので,書いてみたいと思います。 では,…

ランニングの記録 2月13日~19日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日ですのでランニングの記録です。 これまで2回の記録を読むと,疲れのために足を休ませていることがわかります。 先週も無理せずにやや調整気味に走りました。 では,どうぞ。 2月12日 月曜日 日曜日に走らなかったの…

岡本茂樹著『反省させると犯罪者になります』(新潮新書,2013)を読む

こんにちは。石田智巳です。 いろいろな本を通勤電車や風呂で読みまくっているのですが,今日は元同僚のこの本を読了したので,簡単に感想文を書いてみたいと思います。 では,どうぞ。 この本のことは気になっていたのだが,読みたい本,読まなければならな…

ランニングの記録 2月6日~12日

こんにちは。石田智巳です。 写真は,僕の好きな焼酎「兼八」。 香ばしい大麦焼酎。 ある酒屋さんでびっくりするぐらい安く売っているのを,妻が争奪戦を制したときに買ってきてくれます。 普段は,「中々」ですが,これもものすごく安く売っています。 さて…

村上春樹『ノルウェイの森』の寮の話

こんにちは。石田智巳です。 先日,「『日本会議』について」という記事を書きました「日本会議」について 。 このときはソフトに書いたのですが,読めば読むほど恐ろしいことになっていることがわかりました。 ところで,関連本をたくさん読んでいたときに…

ランニングの記録 1月30日~2月5日

こんにちは。石田智巳です。 今日はランニングの記録ですが,結論的にいえば,全然走れませんでした。 疲れがたまっているようで,後半は休息にあてたような週でした。 では,どうぞ。 30日 月曜日 前の日曜日は,24キロ走ろうと思っていて,でも雨で夜にな…

重松清『赤ヘル1975』(講談社文庫,2016)を読む

こんにちは。石田智巳です。 今日は,少し前に『赤ヘル1975』を読んだので,思ったことを書いてみたいと思います。 これは,オススメです。 特に,僕のように広島に住んだこともある人や,野球が好きだった人には,なんとなく懐かしさを感じることになるでし…

「日本会議」について

こんにちは。石田智巳です。 今日は,「日本会議」について書いてみたいと思います。 最近,よく目にするようになってきた日本会議ですが,昨年2016年にこの日本会議に関わる本が出されるようになっており,ようやく注目されてきたと言っていいでしょう。 海…

ランニングの記録 1月23日~29日

こんにちは。石田智巳です。 この間,いろいろな本を読んだので,それを紹介したいと思いつつも,どうも筆が進みません。 書き方を忘れているようです。 だからこそ,書いていかないといけないのに,「やらなくちゃ,と思いながらも,できない」というもどか…

ランニングの記録 1月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。 最近,体育・スポーツ関係の記事を更新しないので,ある困ったことがわかりました。 そのことについては,また書いてみたいと思いますが,書けるかどうかが心配です。 それが困ったことの中味だからです。 ??? 今日はランニン…

ランニングの記録 1月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日でランニングの記録です。 寒波がありました。 それとは関係がないのですが,尻切れトンボとなってしまいました。 では,どうぞ。 1月9日 月曜日 前の日曜日(8日)は,大雨の影響でやや中途半端な長距離走となって…

中教審の答申を読む(新春記念講演会で話したこと)

こんにちは。石田智巳です。 先日のブログでは,大阪で行われました学校体育研究同志会の新春記念講演会について書き始めました。 それで,最初に話した教育改革が繰り返されることについて書き始めたら,話があっちこっちへ飛んでしまい,結局,最初の5分程…

ランニングの記録 1月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。 昨日は中途半端な記事になってしまいました。 その続きはまた書きますが,今日は月曜日なのでランニングの記録です。 前の週にいい感じで走れたのですが(だから),先週はうまく走れませんでした。 疲れが残っていたようです。 …

新春記念講演会・・・ではなく,自虐教育史観のこと

こんにちは。石田智巳です。 昨日は,体育同志会大阪支部の「新春記念講演会」に呼ばれていって来ました。 このネーミングが大阪らしいというか,上方落語の会のような印象を受けます。 「新春シャンソンショー」ではありません。 昨日は,中教審の答申につ…

体育同志会の冬大会3 岡崎実践編

こんにちは。石田智巳です。 今日,7日は大阪で「新春シャンソンショー」をやります。 僕は,越路吹雪が好きで,よく聞いていたので,それをベースに唄います。 ウソです(越路吹雪好きは本当です)。 「新春記念講演会」です。 そのために,正月返上で中教…

体育同志会の冬大会2 岡崎実践編の前に,宮城で授業見学をした話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,先日行われた体育同志会の冬大会の続きです。 もう一人の登壇者である,岡崎太郎さんの実践についてです。 ただし,もう2ヶ月も前のことですが,10月27日に岡崎さんの体育授業を見てきたので,その報告をしたいと思いま…

ランニングの記録 12月26日~1月1日

こんにちは。石田智巳です。 今,実家の名古屋に来ているのですが,家から母校の小学校に歩いて行くと池がある。 その池の名前が螺貝池。 地名は緑区ほら貝で,なぜか高校の時にほら貝出身の後輩は,「ホラギャー」と馬鹿にされていた。 今日は月曜日のため…

今年もよろしくお願いします 2017年元旦

明けましておめでとうございます。石田智巳です。 今年もよろしくお願いします。 昨日年末ジャンボ宝くじの抽選がありました。 新宿西口から北へ行ったところの大ガードの反対側(高層ビル側)で買った宝くじが,あたりました。 3000万円。 さすがは日本一売…

体育同志会の冬大会(26日~28日)が終わりました 久保実践編

こんにちは。石田智巳です。 今年も残すところ後1日となりました。 本来ならば10大ニュースとか書きたいところですが,別に何もエキサイティングなことはなく,とりあえず2016年も終わりだなあというのが実感です。 そのため,先日行われた冬大会について書…

ランニングの記録 12月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 今日はランニングの記録です。 先週は月曜日から1週間薬を飲んでいて,その影響が強く身体に出たため,特に後半は走ることができませんでした。 それでも,10月11月と走れるようになり,20キロ走なんかも走ったりして,走れるよ…

ランニングの記録 12月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 今服薬中のため,この1週間はきつかったです。 薬を飲んで体調不良とは・・・・,ということで,つらさについても書いています。 あっ,基本はランニングの記録です。 では,どうぞ。 12月12日 月曜日 この前の日曜日は,東京で…

ランニングの記録 12月5日~11日 &冬大会の事前検討と案内

こんにちは。石田智巳です。 しばらく暖かかったのですが,週末ぐらいから寒くなってきました。 今朝は,奈良でも0度となっていました。 今日はランニングの記録と冬大会の案内(少し)です。 では,どうぞ。 12月5日 月曜日 日曜日に18.5キロ走った翌日なの…

「『握手』からスポーツマンシップ教育を考える」を読む

こんにちは。石田智巳です。 最近,やたらと忙しくなっているので,あんまりゆっくり本を読むことができません。 本は読めませんが,ニュースは読めます。 今日は,体育同志会兵庫支部ニュース11月号の「スポーツマンシップ教育を考える」を読んで話が展開で…

ランニングの記録 11月28日~12月4日

こんにちは。石田智巳です。 暖かい日が続きますね。 きゅうちゃんの朝の散歩も,これなら楽です。 着替えて走りに行くのもつらくないですね。 さて,写真は,前の週に新宿に行ったときのものです。 西口大ガードのむかえにある宝くじ売り場。 ここは,日本…

龍安寺の「イシニワ」を見学した話

こんにちは。石田智巳です。 今日は,教職のゼミの時間に龍安寺を見学に行った話を書きます。 では,どうぞ。 教職のゼミ(学部のゼミに対して教職ゼミといったりする)には,学生に任せる時間を2時間取ってある。 この時間は,こちらが提示した内容をやるの…

ランニングの記録 11月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 先週もいろいろなことがありました。 写真は,大和西大寺駅の前の道を東にいって,平城京跡を抜けるあたりにあった看板。 自衛隊の横には,ウワナベ古墳があります。 左に行くと自衛…

娘とランニングをした話

こんにちは。石田智巳です。 今週の月曜日(21日)は,夕方娘とランニングをしました。 ただそれだけの話ですが,何となく書いてみたくなりました。 引っ越しする前に息子と3人で走ったことがあるので,2年以上はたっていると思います。 娘は今5年生です。 …

スポーツ権について

こんにちは。石田智巳です。 先日,長野の小山吉明さんからメールをいただきました。 京都支部ニュース(かもがわ)に,僕が学会で報告したことを載せたことがきっかけとなりました。 そして,小山さんは自身のバレーボールの実践記録(中学校分科会の通信用…

ランニングについての覚え書き

こんにちは。石田智巳です。 今日は表題に書いたように,ランニングの記録ではなく,自分のランニングについての覚え書きです。 というのも,後期が始まって,第3週目の木曜日にリレーの授業づくりについてやったのですが,丁度1年前のこの授業のときに肉離…

ランニングの記録 11月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日なので,ランニングの記録です。 明日もブログを更新する予定でいますが,明日は明日ですね。 明日のブログにも書こうと思っているのですが,最近,走れるようになってきました。 というか,走れない日々を悶々と過…

ランニングの記録 11月7日~13日

こんにちは。石田智巳です。 10月に宮城にいって授業を見学したことや,その次の日に和歌山に移動して学会に参加したことなどをブログに書こうと思っていたりしたのですが,どうも書いても記事を更新できずに古くなったりしていました。 ブログを毎日書いて…

ランニングの記録 10月31日~11月6日

こんにちは。石田智巳です。 11月に入って,厚めのものを着ないと寒くなったり,暗くなるのが早くなったりして,着替えて走りに行くのに抵抗を感じる季節となってきました。 今日は,ランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月31日 月曜日 その前の日曜日…

ランニングの記録 10月24日~30日

こんにちは。石田智巳です。 たまっていた仕事をこなしていましたら,こんな時間になってしまいました。 今日は月曜日なのでランニングの記録です。 では,どうぞ。 24日 月曜日 朝 朝きゅうちゃんの散歩を終えて,軽く走る。 昨日の走りがあるから回復のた…

ランニングの記録 10月17日~23日

こんにちは。石田智巳です。 今日は月曜日でランニングの記録です。 といっても,また最近は月曜日しか記事をアップしていません。 先週,教育実習が終わり,今週は学会で報告するので,その準備に追われていますが,それが終わったら少し時間ができるような…

ランニングの記録 10月10日~16日

こんにちは。石田智巳です。 季節が変わってきたことがはっきりわかる一週間でした。 朝のきゅうちゃんの散歩と,夕方のランニングのときに寒くなってきたことを実感します。 ということで,今日はランニングの記録です。 では,どうぞ。 10月10日 月曜日 夕…

ランニングの記録 10月3日~9日

こんにちは。石田智巳です。 昨日の月曜日は外に出ていましたので,更新が遅くなってしまいました。 今日,先週のランニングの記録となります。 なお前回の記録に書き忘れたのですが,2月に行われる京都マラソンの抽選結果が出て落選でした。 これで,3年連…

ランニングの記録 9月26日~10月2日

こんにちは。石田智巳です。 後期が始まって,例によってバタバタしています。 今日はランニングの記録です。 では,どうぞ。 26日 月曜日 今日から後期が始まる。 といっても,僕は月曜日は授業日ではない。 なのだが,後期が始まって心配事があったので,…

古川春秋『ジッシュー』(光文社)を読む

こんにちは。石田智巳です。 10月になりましたね。 奈良は小雨ですが,娘の運動会があります。 今日は,タイトルに書いたように『ジッシュー』という本を読んだので,そのことについて書きます。 では,どうぞ。 このブログにもしばしば書いているが,やるこ…

ランニングの記録(1週間の記録) 9月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。 今日から僕の大学は後期が始まりました。 僕は月曜日は授業がないのですが,大学に来ています。 いろいろあるのです。 今日は,ランニングの記録と一週間の記録です。 では,どうぞ。 19日 月曜日 この日は敬老の日。 娘を遊びに…

ランニングの記録(1週間の記録)9月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。 先週は,月曜日から土曜日までブログを更新しました。 考えというものは,常に言葉でなされる以上,アウトプットされる(構文化される)ことに意味があるし,そうやって意味をたぐり寄せていくものだと思います。 充実感もありま…

愛知で話したこと5 これで終わり

こんにちは。石田智巳です。 ヴィゴツキーを援用して,運動学習において言葉が必要なこと,他者が必要なことを延々と話してきましたが,ようやくこれで終わることができます。 学会発表の抄録締め切りが23日なので,こんなことやっている場合ではないのです…

愛知で話したこと4 まだまだまだヴィゴツキー

こんにちは。石田智巳です。 今日も9月11日に愛知で話をしたことの続きです。 くどくど,ぶつ切りに書いているから,これでは全く理解されない可能性がありますね。 それでも仕方がないので,記録を残しておくことにします。 では,どうぞ。 ヴィゴツキーの…

愛知で話したこと3 まだまだヴィゴツキー

こんにちは。石田智巳です。 前回,ようやくヴィゴツキーの話に入りました。 狭い空間に無理やり入れていったという感じです。 「心理間機能から心理内機能へ」と「社会-歴史的理論」について書きました。 今日は,その続きで,発達の最近接領域からの話で…

愛知で話したこと2 ヴィゴツキーを援用して

こんにちは。石田智巳です。 今日もまた,9月11日に愛知支部で話をした内容についてです。 難解な話だったようですが,実は話を聞くことが大切なのではなく,話を聞いたあとにそれをみんなで「こういうことか」「こう実践に取り入れたらいいのではないか」と…

愛知で話したこと 体育とアクティブ・ラーニング?

こんにちは。石田智巳です。 今日は,9月11日の日曜日に体育同志会の愛知支部で話したことを書きます。 僕のなかでは,問題意識が一定のところに収まることがないので,あっちこっちへ跳んでいってしまっていたりします。 それが今回の話の中身にも表れてい…

1週間の記録 9月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。 先週の月曜日の夜に,右手の親指を怪我してしまい,その影響でその後は走ることができませんでした。 なので,ランニングの記録というには看板に偽りありということで,1週間の記録としました。 では,どうぞ。 9月5日 月曜日 こ…

http://tomomiishida.hatenablog.com/