体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

漆山晶博氏による解題「澤豊治実践」 『体育科教育』2019年5月号に寄せて

こんにちは。石田智巳です。 今日,大学に『体育科教育』2019年5月号が届いていました。 そこには「『平成』を彩った優れた実践を振り返る」という特集があり,そこに私も2本の実践(実践記録)を推薦しました。 その2本とは,制野俊弘さんの「こんにちは! …

ミドルスクール訪問

こんにちは。石田智巳です。 2月8日の金曜日は,2つのミドルスクールへ訪問をして,体育授業を見学してきました。 今日は最初の学校の様子を報告します。 では,どうぞ。 朝,娘を学校に送ってからロングビーチへ。 Dr. Williams とは朝9時に約束していたの…

大学の授業が始まりました

こんにちは。石田智巳です。 1月23日は休日だったため,その翌24日火曜日から大学の授業が始まりました。 私も参加してきました。 では,どうぞ。 こちらは冬休みは40日弱あった。 日本の夏休みのようだ。 そして,夏休みは,3ヶ月以上ある。 なのに,春セメ…

Getty Museumへ

こんにちは。石田智巳です。 1月22日の日曜日は,Getty Museumへ行ってきました。 ここはとてもいいところで,ロサンゼルスに来たら是非行っておきたいところだと思いました。 では,どうぞ。 先週末は,3連休だった。 23日の月曜日はマルティン・ルーサー・…

すっかり,回復しました。

こんにちは。石田智巳です。 「ネガティヴなナラティヴが,ポジティブなものに変わる」。 事故から1ヶ月ほどたって,気分的にも回復していることに気づきました。 何で回復したのかを考えてみました。 では,どうぞ。 繰り返すけど,「ネガティヴなナラティ…

事故,その後2 行動が制限されました

こんにちは。石田智巳です。 昨日の記事の続きです。 大学は,22日の火曜日から始まりました。 今日,私もDr. Hill の授業に参加してきました。 今日は,昨日の続きで,冬休みのことです。 では,どうぞ。 以下は,体育同志会の京都支部ニュース「かもがわ」…

事故,その後1 弁護士を雇う

こんにちは。石田智巳です。 1月20日の日曜日は,Getty Museumに行ってきました。 そのことを書きたいのですが,ひとまず,その前の記事の自己の後のことを書きます。 では,どうぞ。 以下は,体育同志会のニュース「かもがわ」1月号に書いた内容より。 アメ…

事故に遭いました

こんにちは。石田智巳です。 昨日の土曜日の夕方,ガーデナというところの路上で,後ろから来た車に追突されました。 車はおそらく廃車となるようです。 土曜日の出来事です。 ではどうぞ。 土曜日は,久しぶりにロサンゼルスのダウンタウンに行くことにした…

小学校での体育 in Long Beach

こんにちは。石田智巳です。 8月末から新年度が始まって,ある授業に出ていたのですが,その授業では9月末から現地の小学校に出かけていって,実際に指導をするという実践的な授業でした。 この小学校での指導プログラムは,11月の中旬に終わり,その次の週…

Thanksgiving Holiday3 Black Friday

こんにちは。石田智巳です。 アメリカでは先週1週間はThanksgiving Holidayでした。 木曜日が祝日で,翌金曜日は平日だったのですがBlack Fridayでした。 またまたアメリカの風習に振り回されてしまいました。 では,どうぞ。 昨日の記事に書いたように,Tha…

Thanksgiving Holiday2 Turkey Party

こんにちは。石田智巳です。 今日はThanksgiving Dayの続きです。 では,どうぞ。 22日の木曜日は,Thanksgiving Dayで休日だった。 娘が起きてきて,お昼にゆかりスパゲッティが食べたいという。 ちょうど,前回,ゆかりスパゲッティを食べたときに,パスタ…

Thanksgiving Holiday1 何の日?

こんにちは。石田智巳です。 11月22日の木曜日はアメリカではThanksgiving Dayでした。 日本では感謝祭と呼ばれるこの日は何の日か分かりませんでしたが,Dr. Galvanと話していていろいろ分かってきました。 今日はThanksgiving Dayと祝日の話です。 では,…

サンディエゴからメキシコへの旅2 シーザーサラダ発祥の地

こんにちは。石田智巳です。 11月9日は午前中に学会に出て,午後からはメキシコに行ってきました。 なんだか大げさな書き方をしていますが,足を踏み入れて帰ってきただけです。 今日は,その続きです。 では,どうぞ。 ティワナ(ティファナ)の街は,アメ…

サンディエゴからメキシコへの旅1

こんにちは。石田智巳です。 学会でサンディエゴに来たのですが,サンディエゴはメキシコとの国境の町にもなります。 そこで,これをチャンスにメキシコに行ってきました。 メキシコ旅行記です。 では,どうぞ。 11月8日から10日までの木金土と,サンディエ…

ハチドリの映像をgetしました。

こんにちは。石田智巳です。 9月に走っていたときに,ハチドリが飛んでいるのを見ました。 でも,そのときはスマホもデジカメも持っておらず,撮影できませんでした。 今日,ようやく映像を撮ることができました。 あまりいい映像ではありませんが。 では,…

マイケル・サンデルの教えに学ぶこと2

こんにちは。石田智巳です。 今日は昨日の続きで,マイケル・サンデル先生の教えの中味とそこから考えたことです。 では,どうぞ。 サンデル先生といえば,NHKの「ハーバード白熱教室」で有名になった人だ。 僕も本を買って読んだことがある。 ハリケーンの…

マイケル・サンデルの教えに学ぶこと1 その前に

こんにちは。石田智巳です。 珍しくというか,久しぶりにランニング以外のことを書いてみようと思いました。 自民党の杉田議員の発言を受けてです。 ただ,私の考えを述べるのではなく,マイケル・サンデル先生の教えに学んだことです。 と思いましたが,細…

Long Beach Marathon

こんにちは。石田智巳です。 今日は7日に行われたロングビーチマラソンについて書きます。 では,どうぞ。 7月に足に力が入らなくなってからは,ランニングは走っても8キロ,ときどき10キロを走ったこともあったが,だいたい5キロから7キロぐらいで,ほぼジ…

ランニングの記録 Long Beach Marathon(明日)

こんにちは。石田智巳です。 最後にこのブログを更新したのが,7月24日のことでした。 その後,7月の終わりに日本に一時帰国をして,8月9日に家族と戻ってきました。 8月下旬には妻と息子が日本に戻り,娘と2人暮らしを始めました。 週に3日お弁当を作り,週…

2018ランニングの記録 7月16日~22日 スイミング

こんにちは。石田智巳です。 15日の日曜日は全然走れなかったので,先週は思い切って休みを中心に考えることにしました。 全く休んだわけではないのですが。 それで,途中で泳ぐことを思いついて,泳いだりもしました。 では,どうぞ。 16日 月曜日 日曜日は…

プールサイドを涼しくするために 長野支部ニュース7月号より

こんにちは。石田智巳です。 暑いプールサイドを涼しくする小山さんの工夫を紹介します。 写真がないので,スクリーンショットを載せて紹介することにしました。 これなら簡単。 滋賀大会でもやりたいと思いますが,水道代がかかりますね。 では,どうぞ。

ドル平泳法の指導2 長野支部ニュース7月号より

こんにちは。石田智巳です。 昨日はドル平泳法の話を書きました。 要点は,ドル平泳法とドル平浮法があって,この二つを明確にした上で指導した方がいいということです。 ニュースのなかで小山吉明さんがドル平の指導法について議論を投げかけています。 ち…

ドル平泳法の指導について1 長野支部ニュース7月号より

こんにちは。石田智巳です。 先日,学校体育研究同志会の長野支部ニュース7月号が届きました。 小山吉明さんから送られてきました。 そのほかの支部からも送ってもらっていますが,水泳の指導で面白い議論が載っていましたので,紹介します。 小山さんの議論…

2018年ランニングの記録 7月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。 遅くなりましたが,豪雨によりなくなられた方にお悔やみ申し上げるとともに,被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。 西日本はひどいことになっていたのですね。 こちらにいると映像は全くありません。 こちらの朝8時は日本…

2018ランニングの記録 7月2日~8日

こんにちは。石田智巳です。 金曜日から本格的な夏になりました。 一時的なものかもしれませんが,異常な暑さです。 この中で走るのか?という感じです。 では,どうぞ。 7月2日 月曜日 足の疲れのため,昨日なんと6キロしか走らなかった(走れなかった)が…

またまた罰金!?ラグーナビーチへ行く途中

こんにちは。石田智巳です。 金曜日に大学のプログラムが終わったあと,コスタメサというところを通って,ラグーナビーチに行ってきました。 その途中の道路が有料道路だったのですが,日本の有料道路とは全く違うシステムでした。 こういうことは,記録に残…

2018ランニングの記録 6月25日~7月1日

こんにちは。石田智巳です。 ロサンゼルスは日差しが強くなってきました。 前回の日曜日の脱水症状は,そのせいかもしれません。 元々湿度が低いわけですし。 今日もランニングの記録です。 では,どうぞ。 6月25日 月曜日 昨日は脱水症状になったけど,一応…

グリフィス天文台とハリウッド

こんにちは。石田智巳です。 昨日の土曜日は,ロサンゼルスに行ってきました。 とてもミーハーです。 自分でもそう思います。 では,どうぞ。 先週は,ヴェニスビーチに行ってきたけど,今週はどこへ行こうかと思っていたが,やはり避けては通れないところが…

Japanese Fishing Village Memorial 

こんにちは。石田智巳です。 こういうことは大切だと思ったので書き残しておきます。 Japanese Fishing Village Memorialに行ってみることにしました。 では,どうぞ。 昨日は午前中に大学の中にあるJapanese Gardenに行ってきた。 午後は,Japanese Fishing…

Japanese Garden in CSULB

こんにちは。石田智巳です。 今日は,キャンプナゲットという障害を持った子どものプログラムで,Japanese Gardenに行ってきました。 大学の中にあるのです。 では,どうぞ。 このキャンプも今日で2週間が終わることとなった。 残り2週間であるが,よくでき…

http://tomomiishida.hatenablog.com/